*井の中の蛙 大海を知らず.されどお灸の良さを知る* | 京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

自然療法を身近に。
京美鍼では全国で初となる
ホリスティックリメディアルマッサージと
鍼灸を融合させたサロンです。




皆様、お久しぶりです合格

雪の結晶寒中雪見舞い申し上げますm(_ _)m流れ星

本年も宜しくお願い致します鏡餅キラキラ



今年は京都の殻に閉じこもらず、
脱*井の中の蛙!
目標をグッド!合格自分の中に決め
まず行動したのが、


1月11.12日に
奈良県は香芝市に上陸。

京都から電車地下鉄で約1時間半ほどに
あるこの地で、



近代お灸講師のパイオニア
カリスマお灸講師の花野桃子先生の
お灸講師講座に参加させて頂きました。






{133B2AE4-B6FA-403D-97D6-311D8F27D8BF:01}




先生はコンビニコンビニすら
潰れてしまうハートブレイクという
この地で、学校卒業後、すぐに
女性専用サロンを開業され、
鍼灸のもつマイナスイメージを
打破するため、また、
お灸の良さを広めたいという
思いから、自宅のサロンで
セルフお灸講座をスタートされました。


今では奈良県を飛び出し、
関東、関西、四国で
お灸講座を行い、
すぐに講座は満席にクラッカー


講座開催数は100回以上。
受講生は1200名を超えて
いらっしゃいます。



先生のお灸講座の凄いところは



熱くないお灸


3分ですむお灸


{330B6292-76B5-4DAA-B8F2-3B5399288AD7:01}



を皆さんが本当に楽しく学ばれながら

実践形式でお灸にふれながら

講座をされるところです。



そして、なんといっても
わかりやすい説明ですひらめき電球




今回私が参加した
お灸講師講座は、


黄色い花これからお灸講座をする理由。


黄色い花講座を受けてくださった方に
どうなって頂きたいか。


黄色い花そしてお灸講座をすることで
自分はどうなっていきたいか。


という普段できていない
アウトプットからスタート!でしたひらめき電球



今回4名参加でしたが
人前で話すのは
私も含め、
皆さん苦手でした。


講座の雰囲気は先生の鏡!



と、花野先生のおっしゃる通り
先生の体験例などの
お話を聞いたり、
とりあえず、話してみようと
場の雰囲気を作って下さり、
色々話すうちに
楽しくなりました合格


最近はまっている
じばにゃんの話もしたりと



{5CFF9177-2970-41C1-9F89-07646EE87AA8:01}


終始楽しく皆さんで
お話できました。


脱線してしまいすみませんm(_ _)m




{B3577659-6003-4426-A5A8-8BFCA8A8C2A5:01}







講座は、

プロとしてのあり方、

基本マナーはできてあたりまえ


タイムマネジメントリーダー
時間は守る!


など、沢山の気づきのある
お話でした。


1日目は一人一人どんなお灸講座を
していきたいか明確にし、



2日目はプレゼンでした!音譜



{81ABC6C4-31E6-448C-B95B-958D5237D774:01}



一人3分の中で
どんなお灸講座をしていくのか
そして参加者にどうなって
頂きたいのかを
熱く晴れアピール致しました!走る人DASH!


そしてその3分のプレゼンを映画
動画で撮って
プレゼン終了後に
ここがよかった!
ここが悪かったというところを
皆でシェアしあいます!晴れ



{75AFB735-ECE1-4746-B001-6C8D6023B38E:01}




知らず知らずのうちにでている
自分の口癖や
ホワイトボードに目ひらめき電球顔が
釘付けで受講者さんの
お顔を観れていないなど
注意点は沢山ありました!



普段はこういった
ワークができていないので
とても貴重な体験でしたブタキラキラ



今後は目標は

とりあえず、
四の五の言わず、
まずは、
やってみる!というのが
私のスタンスなのでグッド!ひらめき電球



来月の2月22日(日)を
お灸講座の目標日と
ぶーぶー!!✨
今からどんな講座を
していくのか
考え行動していきたいと
思います流れ星馬



今年は一人でも
多くの方に
鍼やお灸の良さを
知って頂く機会を
増やしていきたいと思います(・∀・)g✨





{5593FCA6-6A17-47A5-8F3B-C918EFA3584A:01}



2015年スタートどすー!!