*フランスのおもてなし日本のおもてなし* | 京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

自然療法を身近に。
京美鍼では全国で初となる
ホリスティックリメディアルマッサージと
鍼灸を融合させたサロンです。


こんばんは満月


ある休日桜
高校時代の友人
しおりちゃんの結婚おひなさまパーティークラッカー
京都 北山 植物園近くの
イン ザ グリーンで行われました。




しおりちゃんに許可を頂いたので
その時のことをレポート致しますメモ




新郎Romain君がフランス人と
いうことで、
わたくし人生初の
日本とフランスの
国際交流パーティークラッカーに参加致しました。


高校時代の友人とも久々に会えて
楽しいお時間でした。



その時頂いたしおりを参考に
そもそもフランスの結婚式
どんなものかというと、



日本でいうオシャレな教会ベル
結婚式ができるのは、
洗礼を受けたクリスチャンだけだ
そうです。


宗教的な挙式の前にみんなが
行うのは、「区役所」での結婚式宝石白


区役所の中にある
結婚式専用の大部屋に
家族や友人を招いて
区長と参列者の前で愛を誓いチョコキスをして
みんなの前で婚姻届にサイン本をして
提出するというのがフランスの
結婚式だそうです。


しかし


この区役所での結婚式は
土曜日しかできないため
いざ、結婚をしようとしても
1年半先以上まで予約でいっぱいと
いうことも珍しくないのだとか。。。



教会やそれぞれの宗教的に
よる挙式や食事会はその後。



みんなが車車にリボンリボンで飾り付けをし
並んでクラクションを鳴らしながら
次の会場へ



区長と神様の前で
愛を誓い合ったらいよいよ
宴会のはじまり~~♪♪


披露宴会場は前日から飾り付けをし、
料理はケータリングを頼み、飲み物も
自分たちで用意します。


日本と同じようにサプライズクラッカーひらめき電球
スライドショー、ゲーム音譜もしますが、
フランスで欠かせないのが


ダンスクラッカー

{C6508861-58E4-4C29-95BE-2B31ACF1C69D:01}





まず、新郎新婦がファーストダンスをして
それに続いてみんなが踊り出します。

{DC0ADA7A-3093-4F84-8F43-ADC2C981EBA8:01}




日曜日の朝まで食べて、飲んで、
踊って全力で楽しむのが
フランス流音譜


その日も少しだけダンスタイムが
設けてられていて、


会場にいた新郎側の方々が
素晴らしいダンスで
会場を沸かされていました。


{6F4334F9-B5D5-44B0-AADD-89DB0B16F134:01}


♪~♬~~

{32A91545-DD2E-4603-BB50-EBAD08F5739E:01}









??
{C0A23C34-AF12-43E3-AD2B-7DF7B0A51DCA:01}



なんとか少しでも踊りたいと
japanese文化のひげダンスで参戦。



スローペースすぎて
周りと噛み合いませんでしが、
ようは自分が楽しいか!だと
思いましたパーひらめき電球



{88D13626-D615-43FE-8EBA-66876D4AE63B:01}




日本のかっちりした結婚式も
素敵ですが、
今回のパーティーは
みんながダンスで一つになるような
なかなかできない素敵な体験でした。






Romainくん♡Shioriちゃん
末長くお幸せにクラッカー
{B13ED2C1-0452-416B-A4E6-320F3E9EE197:01}