*東寺と弘法大師とお灸* | 京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

自然療法を身近に。
京美鍼では全国で初となる
ホリスティックリメディアルマッサージと
鍼灸を融合させたサロンです。

「弘法さんの日やから明日は遅くにくるわ。」

 

と、患者様のおばあちゃんがよく言われています。

 

 

こんにちは*花*爆笑京都から鍼灸を広める活動をしております。

鍼灸師のふでやす りかと申します。

 

 

京都には世界遺産が沢山あります。

【東寺】もその一つです。

 

{2C189F3A-9F21-41CC-8735-0C0769FC91AF}

 

国宝である五重塔は、木造の建築物の中で国内で最高の高さを誇り、日本古塔中最高の塔である。と記載されています。その高さは55m。

 

 

昔、あるアイドルが五重塔の高さを聞かれて

「650m」といってましたが、そんなスカイツリーより高いわけはないです。

 

久々に間近で五重塔を見ましたが、やはり塔から醸し出される迫力に圧倒されました。

 

 

今回はこんな特別公開があり行ってきました。

 

{BB903547-932C-4ED0-B6D3-41B7B53B8D69}


 

五重塔には、弘法大師が唐より持ち帰ったとされるお釈迦さまの骨である仏舎利が納められています。

 

今回は非公開部分である五重塔の密教空間が見れました。

 

塔の各層を貫いている心柱(しんばしら)。

 

{1A60F5F5-D4EE-4A9F-BCF2-0DC839985EC7}


心柱を囲む四仏坐像など目に見えないパワーを感じた空間でした。

 
 
 
弘法大師さんは私のお灸講座では毎回登場しております。

もう耳タコの方もいますが、本当に毎回出しているくらい*花*爆笑

個人的に大好きな空海さん。

 

{067AB057-A167-419B-8FFC-2A8AE0F06993}

 

お灸は日本へは唐から仏教とともに空海が持ち帰ったとされています。

空海が伝えられたとされる有名な言葉で

 

「灸は身を焼くものにあらず、心に灯りをともすものなり」

 

という言葉があり、お灸を広めたとされています。



今日私たちがお灸講座で使用しているせんねん灸さんのお灸は、そんな空海の言葉がヒントになってできたと言われています。

{B28E76EB-1B6D-4ED3-B5AA-190E3DC2FD21}


今週は銭湯お灸講座(・∀・)温泉乙女のトキメキです。

銭湯の文化とお灸を楽しく学んで頂けるよう

頑張りますニコニコ!!



今後のお灸講座は

6月19日日曜日に
【むくみ対策講座】お灸と経絡と水の流れ。


8月20日土曜日に
【アスリートな腸へ】腸もみ先生とお灸先生

によるコラボ講座を開催します。



また、少し形を変えお灸を広めて参ります。
照れまだまだこれからですー。

   


次回は【お灸講座女子からの連絡】

次々回は【おじいちゃん秘伝の味】をお届け致します~ニコ

コアラほねつぎ賢心 京美鍼 
 
 
地下鉄地下鉄東西線 鳥西大路御池駅2番出口を北に徒歩2分
JR円町駅電車または阪急西院駅電車から徒歩約10分
(JRと阪急からは西大路御池行きのバスが出ております。)
{2417DCC4-0CCD-4043-B12E-BDBDB72C9085}
 
フリーダイヤル:0120-367-840 (クリックで繋がります)
  営業時間10:00~20:00 (最終受付時間)
 
定休日(5/28土・日曜日)
5/14・5/21土曜日,営業中!(土曜、祝日9:00~17:00最終受付時間)
 
 
お問い合わせフォームこちらから

ご予約フォームこちらから
 

何かお悩みなどございましたら、お気軽にご相談くださいませ。毎日を素敵にロゼワイン