(㋹ポ)*むくみをたくみの技で!だれでも簡単むくみ対策講座* | 京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

自然療法を身近に。
京美鍼では全国で初となる
ホリスティックリメディアルマッサージと
鍼灸を融合させたサロンです。

お灸お灸のイメージはあつくてたえられない。ガーン

立ち仕事で常に毎日むくむ。脚ハートブレイク

 


お灸が手軽にできることにびっくり!自分でできることにびっくりでした。

むくみについて学んでからだと気持ちも

はいるのでお灸なり、マッサージなりが

めんどくさいとか思わずできました。

 

{CD264BA2-DD0C-4EFE-9E5D-448C07282D55}

6月19日◆むくみ対策講座◆
大雨の中、湿度もmax状態で開催致しました雨
今回の会場はこらぼサロンコアラ



こんにちは!京都から鍼灸の輪を広げる活動をしております。鍼灸師のふでやす りかと申しますニコニコ
 

むくみ対策講座。
女性でお悩みの多い「足」


仕事の後に足がむくむ
毎日むくんでいる
静脈瘤が気になる
立ち仕事なのでしかたがない
日本人は気候的にむくみやすい

{7A0518F9-7A4D-436F-9A31-82A1CFE70BFE}

その方の私生活でむくみ方も変わってきます。

まずはむくみの原因について皆さんで考えて頂きました。


むくみときくと必ずセットででてくる
「水毒」

そして「リンパ」



講座ではリンパの説明、血液やリンパ液のお話。そして水毒の症状、お水の飲み方の工夫、どういうお水が体によいのか?をお話しさせて頂きました(・∀・)



今回はツボについて。何故そのツボを選ぶのか?
具体的にお話しさせて頂きました。
〇〇さんはこんな状態なのでこのツボがオススメなどニコニコ晴れ
{E3E46AE6-E629-4B87-A2D0-5CD586127829}



また、マッサージのアドバイスでは
親指グッの使い方、押さえ方、角度などで
「気持ちいい」「痛い」など感じ方が
全く違います。


いつもマッサージしている方でも
押さえ方を変えると、この通り!

{61C4E124-0869-4B09-B806-7C569EC3F83B}



むくみがあってツボがわからないと
言われていた方も!
{4A7EDE90-FC43-44B9-A913-005DC83448C7}



どこにその方の効果的なツボがあるのか?


一緒に探していきます。


{02A13C49-B732-4BE5-B767-6E2A1FC2A01A}

またお灸の順番、足マッサージの順番にも着目!




そして、大切なのは

「アモーレ」「ティアモ」な心



足を愛してあげることです。





お灸後に足裏をしっかりほぐすことで、
地面に対してしっかり立つことができます。

{7D3AC226-8B7A-4933-A3B9-0BC75E1F85F7}

お時間の関係で両足ができなかったのですが、
みなさまには疲労や冷えてむくみにむくんでいる方の足を選んで頂き、ケアをし
スッキリして頂きましたッッ爆笑!!






膝上のお肉がやる前と比べてスッキリした!とおっしゃられていましたウインク

{B4DD0D48-933C-4228-8D2A-E2F54DF4D078}
before/after



そして、受講後はみなさんお一人お一人に
あうセルフケアをお伝えさせて頂きました。


是非継続して頂いて


むくみなんてへっちゃら!


な足になって頂きたく思いますウインクキラキラ






湿気がむくみの原因にもなっていることから、
{49488CA6-704F-4B5C-8254-575EB1403DDB}



最後のお茶菓子はリラクゼーションサロンflowさんに作って頂いた梅雨の湿取り効果のある
さくらんぼ】と【陳皮】入りのパウンドケーキコーヒー

{005AF08D-D303-4BBD-96BE-2911082F49C5}

こちらは湿取りなだけにしっとりした
パウンドケーキでしたもぐもぐ




{A0564B33-C6B8-4785-A7C9-D1CBF295E5F3}




ある方に、

「こんな本格的なお菓子でてくるんですか?」 

 と仰って頂きました!



勿論ですウインク

せっかく体にいいことをしているんですからお茶菓子でもいいものを!コーヒーマカロン




受講者様の感想文です。(順不同)


U様:ツボ&マッサージ&プレゼントのオイル付きでとても楽しく勉強することができましたニコニコやっぱりお灸はいいなぁーと思いました。じわじわ続けていきます。



M様:朝お灸をしてきたのに移動のため、立ちっ放しで昼前にはすでにむくんでいましたが、お灸と簡単なマッサージでむくみがすっきりしました。またむくみの原因やメカニズムもわかりました。



Y様:お灸は少しずつ試してみようと思います。まずは煙の克服ですがm(_ _)mマッサージは気が着いた時などにやりたいです。いつもコーヒー系ばかりなので、水もちゃんととろうと思いました。



K様:短時間でも左右の太さが全然かわったので、できるだけ続けていきたいです。



Y様:お灸のこといい復習になりました。モチベーション上がりましたマッサージは少しやり方を教えてもらうだけで、全然違うんだなぁとビックリしました。これから続けていきます‼︎受けてみたい、興味があるのは薬膳とのコラボです。また、楽しそうなコラボがあるので、日があえば是非参加したいです。ブログチェックしてますね~ありがとうございました。



M様:お灸=火傷熱さが効き目❕と思っていました。それが、〇〇が〇〇したら取る!

なんと😬て感じでした。

3そう、きっちり続けて…

帰りには足がぽかぽかしてました。




雨だったり、鍵のことや道のことなど朝からバタバタしっぱなしでしたが、無事に終了することができました。雨の中、お越しになって頂き、また遠方の方もありがとうございました。



あまりにも絵が下手だったのでボツになった下記の資料ー。絵の練習もせねばガーン!!

頑張ります!!

{66DEC0A1-8479-4045-87B3-4E1D5F0A922A}


 

もう少しいろんな足のタイプを学びたい。

自分の足のタイプを知りたい!

むくみについて学びたい!という方に


8月28(日) に再度むくみ対策講座を

開催致しますm(_ _)m

告知文はこちら

お申込みフォームはこちらから


また素敵なむくみ対策ができますように。ニコニコ


 

コアラほねつぎ賢心 京美鍼 
 
 
地下鉄地下鉄東西線 鳥西大路御池駅2番出口を北に徒歩2分
JR円町駅電車または阪急西院駅電車から徒歩約10分
(JRと阪急からは西大路御池行きのバスが出ております。)
1階にセブンイレブンのある建物(パレット御池)の奥になります。
{2417DCC4-0CCD-4043-B12E-BDBDB72C9085}
 
フリーダイヤル:0120-367-840 (クリックで繋がります)
  営業時間10:00~20:00 (最終受付時間)
 
 
定休日(日曜日)
 
土曜日は営業中!(土曜、祝日9:00~17:00最終受付時間)
 
 
お問い合わせフォームこちらから

ご予約フォームこちらから
 

何かお悩みなどございましたら、お気軽にご相談くださいませ。毎日を素敵にロゼワイン