【レポ】今日から始める不妊治療&子宝鍼灸セミナー | 京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

自然療法を身近に。
京美鍼では全国で初となる
ホリスティックリメディアルマッサージと
鍼灸を融合させたサロンです。

鍼灸師になって美容の事や肩こり、腰痛などここ数年様々なお客様とお会いしてきました。


そして最近耳にする【不妊治療】

私の周りでもそんなお声をきくことがちらほらありました。

妊娠・出産をまだ経験したことのない私にとってまだまだ知らないことだらけの分野。


でも、いずれ自分自身も妊娠・出産を経験し、そういった悩みをもっていらっしゃる方の力になりたいと前々から少しずつ意識しだし、今回7月14日に開催された漆原陽子先生
【今日からはじめる不妊治療・子宝鍼灸セミナー】に伺いましたハリネズミ

{783E8E8D-64DF-4706-A0B8-191D66AE5148}



こんにちは。京都から鍼灸を広める活動をしております。鍼灸師のふでやす りかと申します。

大阪箕面市にある【ようこ鍼灸院】
こちらの院長、漆原陽子先生とは
カリスマお灸講師の花野桃子先生の講座で出会いました。
{9C8CA2CE-9E9D-4B66-BB51-F3E25FD2CFC8}

(懐かしい❤︎)

出会った頃から不妊治療のお話をされていて、そういったお灸講座をしていきたい。と熱く語られていのを覚えています。


先生は過去に持病で子宮手術をされ、妊娠のための鍼灸を本格的に学ばれ、体外受精を経て第一子を妊娠・出産されました。
そして、今では先生のもとに口コミで妊活のお客様が増え、そしてめでたく卒業されていっています。
{A77D263E-03E5-41A7-B324-C8EE286A1D1F}



今回は先生のもとで

妊娠について
排卵についてやその流れ
基礎体温の見方や注意点
クリニックや婦人科での不妊治療について
不妊治療の歴史


などなど、他にも沢山のことを学ばせていただきました。


ほんとーーに解剖学で忘れていた事や
不妊治療について知らないことだらけでしたが、ようこ先生流にわかりやすく教えて頂けました。

{53661454-77ED-4C13-8B9D-949494FEAA1B}



排卵の流れでは、
何万個という卵たちの中から奇跡の1つが
選ばれます。


まるで〇〇〇選抜総選挙のようです。
{76DB92C8-946E-4D95-B1B1-2218A1C134C0}




そして、選び抜かれた卵ちゃんと精子が出会えれば受精卵となります。


と、教科書でも学んだことですが
改めて最初から教えて頂くと
本当に妊娠は奇跡なんだと思いました。


そして、「鍼灸は魔法ではない」

という先生のお言葉。


大切なことを見落としてはならない。
伝えることはちゃんとお伝えすること。


沢山の患者様に関わられ、寄り添い、
そして沢山の新しい命の誕生の力になっていらっしゃる。



そんな愛溢れる先生の
座学も実技もぎっしりあるセミナーは
私たち参加した先生方の力となります。

未だ見ぬ悩んでいらっしゃる方々の力になれるよう日々、精進致しますm(_ _)m
{FC154AD1-F8A3-4B6E-B620-EFB89CB09A4E}