9月2日お灸×ヨガの感想文です。 | 京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

自然療法を身近に。
京美鍼では全国で初となる
ホリスティックリメディアルマッサージと
鍼灸を融合させたサロンです。

9月2日土曜日に今年最後となるコラボ講座を

大阪の茨木市にて開催致しました。

 

 

●お灸×顔ヨガで美肌づくり●

 

 

{F2490437-2885-40BD-96DC-3580420F00CA}

 

 

 

 

 

 

こちらは受講生様たちの感想文になります。

 

(仮名:順不同)

 

 

 

≪O様≫

 

Q1.受講前にどんなことが気になり、悩んでいましたか?

 

→顔が丸いのが気になり、ひきしめたいなと思っていました。

お灸は興味があったのですが、腰痛とか身体のイメージが強かったです。

 

 

Q2.実際に講座を受けてみていかがでしたか?

 

 

→お灸が気軽だなというのが分かりよかったです。

いろんなツボがあるので、色々知りたいなぁと思いました。

続けられそうなところを続けたいと思います。

顔ヨガもずっとやってみたかったので、教えてもらえてありがたかったです。舌を出すポーズが特に効くなと思ったので、ムンクのポーズと合わせてやってみます!顔色がよくなったなと思います。

 

{D2C9C459-A5AB-4E2D-9B5F-511D9190A3E4}

 

 

 

 

 

≪Q様≫

 

 

Q1.受講前にどんなことが気になり、悩んでいましたか?

 

→顔が重くなったり、まぶたが重くなったりする事が多くなってきて困っていました。

 

 

Q2.実際に講座を受けてみていかがでしたか?

 

→お灸も身体がポカポカして、血行がよくなりました。

顔ヨガは初めての経験でこれからがんばってみたいと思います。

目が大きくなって嬉しいです♬

 

{BD28DF68-8F90-47F4-86CA-893F08834E37}

 

≪J様≫

 

Q1.受講前にどんなことが気になり、悩んでいましたか?

 

→年齢による、顔のタルミ、下垂、左右差

 

Q2.実際に講座を受けてみていかがでしたか?

 

→効果のある正しい方法を直接学べてとても良かった。

ツボの場所とか、ヨガの動き、角度やポイントなど

動きが実践しやすく、無理をしなくてもよいので、家でも出来そうで安心しました。顔ヨガとお灸とどちらも学びたかったので、よても嬉しかったし得した気分です。

 
{F3D45496-5937-4098-8C8F-2D73E566A1F5}
 
 
 

≪Y様≫

 

Q1.受講前にどんなことが気になり、悩んでいましたか?

 

→年齢とともに表情が乏しくなってきている気がして気になっていました。お灸は熱そう・・・顔ヨガは顔痛そうで・・・・

 

 

Q2.実際に講座を受けてみていかがでしたか?

 

→すてきな香りのお灸があり、それだけで癒されました。

熱くないし、気持ちよかったです。

顔ヨガは顔が動かないのにびっくりしました。

 

{83BBA693-DEA5-49E8-90F1-F0295D64D408}

 

 

≪O様≫

 

 

Q1.受講前にどんなことが気になり、悩んでいましたか?

 

→ブルドッグ顔になるのを悩んでいました。

 

Q2.実際に講座を受けてみていかがでしたか?

 

→お灸も2回目で再度お灸の良さを確認!!

顔ヨガもすごく良かったです。顔の筋肉もがんばって鍛えます。


 

{38D11801-DD6A-4A1E-917E-CE4C41F635A1}
 
 

≪S様≫

 

 

Q1.受講前にどんなことが気になり、悩んでいましたか?

 

→写真に写る自分の丸顔がとてもイヤでした。

ほっぺたぷくっとして、フェイスラインもたるみ、疲れ顔。どうにかしたいっ!!と思っていました。

 

 

Q2.実際に講座を受けてみていかがでしたか?

 

→お灸についてもっと暑くて我慢しなければならないものというイメージでしたが、ほんわかあったかくて、すごく楽になっていく感じがしました。思っていたより簡単で、こんなに楽になるなんて!!と感激です。毎朝のヨガtimeの前にやろうと思います。

やっと受講できた中林さんの顔ヨガ。ほっぺが痛いのが快感。

写真の顔がパッと明るくなって笑顔もやりやすくなりました。

今まで写真を撮られるのがイヤだったけれど、明日からたくさん撮ろうと思います。身体もポカポカしてすっきりです。

 

 

{A361A598-5E6C-4F94-81ED-0B682C63F520}

 

 

 

 

≪H様≫

 

 

Q1.受講前にどんなことが気になり、悩んでいましたか?

 

→ホウレイ線がでたり、顔がたるみ疲れが出る。写真の顔が老けてみえていやだった。

 

 

Q2.実際に講座を受けてみていかがでしたか?

 

→肩こりが楽になった。頬のたるみ、リフトアップが顔ヨガで少しアップしたのでうれしかった。もっとくわしく色々教えてもらいたいなと思いました。

 

{4B55E203-2D22-42F5-AE8F-05E5F78BB449}
 
 
 

≪I様≫

 

 

Q1.受講前にどんなことが気になり、悩んでいましたか?

 

→顔のたるみは軽減されるのかしら?顔にいいツボってあるのかしら?と思っていました。

 

 

Q2.実際に講座を受けてみていかがでしたか

 

→お灸については自己流でせんねん灸を使ってましたので

今日本来の使い方を教えて頂けて良かったです。

顔ヨガは全くイメージがなかったのですが、けっこうな筋肉ストレッチ?!
に驚きました。
 
{3F524C8E-1246-4FF6-AD27-6D117A81E631}
 
 
 
 

≪Y様≫

 

 

Q1.受講前にどんなことが気になり、悩んでいましたか?

 

→お肌のくるみとたるみがとても気になり、悩んでいました。お灸は昔のおばあちゃんがするというイメージでした。顔ヨガはもっと楽なイメージでした。

 

 

Q2.実際に講座を受けてみていかがでしたか

 

→お灸は場所によっては、じんわり温かくなり気持ち良かったです。
1日1~2カ所ぐらいなら続けられそうな気がします(^▽^)
顔ヨガは思っていたより難しくて、筋肉が動いているのか不安がありましたが、終わった後は笑顔が作りやすくて顔が動かしやすかったです。頑張って続けます!!
 
{CCEAF2DA-6AD7-4CAB-AC0E-B6370730AD78}
 

≪O様≫

 

 

Q1.受講前にどんなことが気になり、悩んでいましたか?

 

→ほうれい線をはじめ、顔全体のタルミがとても気になっていました。

 

 

Q2.実際に講座を受けてみていかがでしたか

 

→お灸は熱いイメージでした。お灸も自分でするのは初めてで、顔ヨガもはじめてして、どれだけ顔の筋肉を動かしていなかったかしみじみ感じました。これ以上、タルミを増やさないようにがんばってみたいと思います。

 
 
 
{20A48068-C4D3-4CDC-9CAC-450200A1E210}
 
 
 
≪G様≫

 

Q1.受講前にどんなことが気になり、悩んでいましたか?

 

→顔の大きさ、お灸は恐いイメージがありました。

 

 

Q2.実際に講座を受けてみていかがでしたか

 

→顔ヨガはとても頬が痛いです・・・。顔の歪み、左右の目の大きさに改善がみられました!!目の中に入る量が変わった気がします。とても目が軽いです。

お灸は父がいつも水ぶくれをつくるので熱くて怖いイメージがありましたが、正しく使えばそんな事はないことがわかりました。それに良いことづくしなんだと知ることができてよかったです(*'ω'*)

 
{53A93235-6575-43DD-B867-9A9D5A620253}
 
 
 
≪A様≫

 

Q1.受講前にどんなことが気になり、悩んでいましたか?

 

→顔の左右差(左目が下がっている)と顎のたるみが普段から気になっていたので顔ヨガに興味がありました。

 

 

Q2.実際に講座を受けてみていかがでしたか

 

→お灸でリフトアップするのはもちろんですが、顔の中にあるたくさんの筋肉について全く無知でした。これからお灸の後に顔を動かしたいと思います。

 

 
{54482B94-2D60-4B6E-AD46-339DE9DFCFD0}



皆さまありがとうございました。
今回は午前・午後の部あわせて12名の方がご参加くださいました。
 
 
{C89733A2-5B42-4529-9229-E87EB42287AD}

 
 
 
 
大変ご好評でしたので、来年第2弾を開催できたらと思っております。またどうぞお楽しみにです!!
{405AF263-23AB-4992-B394-6D99807A0F75}

 
 
 
10月に妊婦さん向けのお灸講座と生理や冷え性に悩む女性のための講座を産休前の最後の講座にしたいと思います。
 
近日告知予定です。(*'▽')!