秋の養生〜りんごをまるごと〜 | 京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

自然療法を身近に。
京美鍼では全国で初となる
ホリスティックリメディアルマッサージと
鍼灸を融合させたサロンです。

秋の養生講座   


祐子先生との講座で大好評だったもの。
その一つに


りんごふんだんケーキりんご

があります。コーヒー






1日1個のりんごりんごは医者病院しらず。


りんごは五臓六腑でいう

《肝》《脾》《肺》《腎》

に作用するとされます。



特に秋は乾燥する季節。

この時期の養生は『潤い』がポイントになります。


なので、肺に作用するりんごはかなり
ありがたいですね。

肺は呼吸を司り、りんごは肺を潤してくれます。
「潤肺」という作用です。

身体の熱のこもり・喉の渇き・空咳にも効果的。

また、お肌に潤いを与えることも。

耳つぼでも大変活躍してくれる《肺》ポイント!

りんごと相性抜群です!


その他に、イライラ・二日酔いの解消・下痢や便秘・消化不良を助けてくれます。


夜遅くに消化に時間のかかるご飯を食べ、朝がしんどくだるい方は、朝バテといわれる状態。


そんな時にもりんごは活躍してくれます。


先生のりんごケーキは、
身体を冷やす白砂糖は入っていなく、
身体を温める北海道のてんさい糖とハチミツで味付けされています!



そこに私が持参したなつめもトッピング。
(宮垣よしえ先生から購入したおります。)



こちらも1日3個で老い知らず。

と、言われる薬膳では大変有名ななつめちゃん。
美容と健康には欠かせません。


この2つを混ぜたスペシャルスイーツキラキラをゲストの方々にお召し上がり頂きました。


私もいただきましたが、ほんとーーーに美味しい!!!ラブラブラブラブ


もう、持って帰りたいくらいに!


「おかわり自由ですしね〜合格

「りかさん、2人分食べないと!」


という先生の言葉に甘えてお願い
私も何人かの方もおかわりさせて頂きましたコーヒー


帰りに自分の顔をみると、満足やらポカポカやらで顔がりんごのようでした!!笑


まるごとりんごで気分も顔も赤色に〜。