★注目されて恥ずかしがる、子どもの姿に自分を観る。 | 40歳からインテリアブランド始めました★瑞希

40歳からインテリアブランド始めました★瑞希

華アーティスト
インテリアコーディネーター

スパイスアップリビング
というインテリアブランドにて
自分で創った生花アート作品を撮影し
アートパネルやインテリア雑貨にして販売しています

今日
朝から温泉に浸かってて
繋がったことがあった



{A71A47E2-2E89-43B8-8716-AEF0AEE5CAE7}



私には
6歳、年長の息子がいる
次男は3歳

 

彼は
親の私が見てても

こんな事も出来るのか!?

と驚きもある反面
親だから出来てないとこに
目が行く事も多い




そんな中で

ずっと
どうしたもんかなぁと
思ってたのは


皆の前で
一人で発表するとなると

おちゃらけたりしてしまって
場を台無しにすることだった


{FA3BE4E8-810A-46A7-9660-D10EB1C6F2C3}



幼稚園での
集団の発表とかでは
何もないのに

いざ、インターでの
個人の発表となると

どんなに
家で練習してても

笑ってしまったり
おちゃらけたりして
ダメだったことが

4歳、5歳と続いた



そりゃ
大勢の前でプレゼンなんて

私でも30越えて
ようやくできるようになった
くらいだから

それまでは誰の顔も見ないように
資料から目を逸らさない人だった

幼い我が子に期待するのは
酷かもしれない



でも
自分も一緒に練習を
サポートしてたりすると

普段はできてるから
それを本番で表現してほしい
という気持ちになる


それに


子どもの出来=母親である私の評価


みたいに感じるとこもあって
その2年間は
発表が終わるとひどく落ち込んだ



自分が上手く発表出来なくて
ガッカリしてる母親を見たら

子供なら傷つくのかも
しれない


でも、自分で
全く気にしてないよーと
明るく嘘つくことも出来ないし

かといって
怒るのも違うし

私自身も
どう息子に反応していいか
葛藤してた


{BB41620F-7D6A-4A33-9B1F-43120E6C02C9}


4歳
発表時に笑って
その場から何度も逃げてしまい
全く出来ず終わった

5歳
発表になって
分からんを連発し

順番を後回しにしてもらって
再度やるものの、先生が横で言うのを
繰り返してた

その場から離れなかっただけでもマル



本人曰く

発表の時に
大勢の視線が自分に集中して
怖い

らしいのだ


だから
失敗してはいけないと
気負いすぎるあまり
場を蹴散らしてしまう



そういう性格と
理解したのも
この2年かかった


さて
6歳

あまり期待は
しないようにしてたけど
今度こそはやり切ってほしいなと
思ってた


でも、そんな性格なので
私が直前に一緒に練習しようと
言ってもやらず

それなら
発表しなくていい!

と大ゲンカした

だから
今年も無理かな〜と
期待してなかったんだけど

ちゃんと発表することが
出来ていた



それはさすがに
私も嬉しくて

あとで
めいっぱい褒めた


本人は  


口が自動的に動いてた

と言っていた




{EF602880-B3D2-4930-AC0C-CF531374EF97}



それは昨年末のことで
もう頭から抜けてたんやけど

今朝ふと


自分に注目が集まると
メチャメチャにして
台無しにするって

私とおんなじやん?


と気づいた




自分で
インテリアブランド立ち上げて
アートでも売ってるんだから

そりゃ
自分自身も顔になる

作品だけ見てくださいじゃなく
インテリアなんだから
私も加味される


でも
自分に焦点が当たると
途端に居心地が悪くて
逃げ出したくなる


それは
猛ダッシュで


それなのに
自分にスポットライトが
当たらないと

私の方がもっと良いのにと
拗ねる

やっかいな奴だ



自分に注目が集まることに
耐えるのは

ドンと構えて
肚を据えるみたいなとこがある

それは
良い評価も悪い評価も含めて

それでもブレずに
ドンと私でいる


そういや、そんなことは
自分ビジネスを始めて
開業届を出した
この数ヶ月出来るようになりつつある
ことだ



それが
子どもにも反映した
気がした


私は結構
子どもと自分って
リンクしてると思ってるのよ


子どもに対して
モヤモヤっとすることは

大概
私が蓋をしてる事だったり
何かヒントあるのよね



あー、そうかー

彼を何とかしたいと思ってたけど

結局、私の姿を
長男が身をもって
見せてくれてた



そだね
私、自分が注目されること
恐れないよ


{AD160D3E-DEBE-44BF-A242-59EA4DB8FFB8}





おかーさんな日常やインテリアをアップ



新作や作品の制作過程をアップしてます



▽スパイスアップリビング▽

{5C7175D2-E839-4484-83C5-8AA28A915226}




瑞季へのメッセージやお問い合わせは
こちらへどうぞ
友だち追加

ID@etd1100z