妊娠力漢方養生BOOK表紙 

今回はこの中で、「妊娠力」をテーマにした


・妊娠力アップのベストレシピ 5品
・簡単朝食レシピ 3品
・妊娠力を高める「おかずだれ」 2品とアレンジ6品
・精子力&卵子力アップの「作り置き」 2品とアレンジ6品


を紹介しました♪

イラスト 
 

 おかずだれ 
 
 

作り置き 
  
  
妊娠力には五臓でいうと「腎」の機能が深くかかわっているので、
腎を養うものが中心ですが、

これ以外にも、ストレス、つまり五臓では「肝」の機能低下によるものも
実は少なくありません。


あと

もちろんのことですが、女性だけでなく、男性の不妊要因も半分はあるので

ペアで体質を強化してほしい、って感じかな。



中医学では、「肝心かなめ」→「肝腎かなめ」なんですよね~♪