今回の薬膳レシピは、消化機能を整えるサラダです。^^


季節の変わり目は土(五臓では、消化機能のこと)を補うといいという
説があります。つまりこれが「土用」ですね。^^ 今年は10月21日かな。


消化機能を補う食材は、さつまいも、長いも、栗、なつめ、すずき、
たい、にんじん、れんこん、ライチ、りんご… といろいろありますが、
今回はこのなかでにんじんとりんごをピックアップし、サラダを作ってみました!


なお、仕上げにクコの実も散らしています。クコの実とにんじんは
目にもいいので、胃腸にもドライアイにもオススメの一品です♪


<材料>

にんじん…1本
塩…少々
黒粒コショウ…少々
クコの実…ひとつまみ

A
りんご…1/4個
玉ねぎ…30g
レモン・酢…合わせて大さじ2くらい
オリーブオイル…大さじ2くらい
サンザシの粉…小さじ1/2 


1、にんじんは千切りにし、少量の塩でもんでおく。
2、Aをミキサーなどで撹拌し、ドレッシングを作る
3、1と2とクコの実をあわせ、コショウを振る。しんなりすると味がなじむ。


・さんざしは甘酸っぱい果実で、スライスしたものや、ドライフルーツなどでありますが、
今回はフレッシュなサンザシを粉末にしたものを使ったので、多めかな。
なくても大丈夫ですが、消化促進に良いものです。


・にんじんをさっと煮たり、ホットサラダにすると、さらに胃腸に負担がかかりません~


あっというまににんじん1本分食べちゃいました~^^;


食欲の秋ということで・・・☆