先日、神戸三宮にある「甜蜜蜜」へ行ってみました♪

以前、薬膳の特集である雑誌に取材していただいたときに
こちらのお店も紹介されていて、気になっていたお店でもありました。

甜蜜蜜1

外観はノスタルジック&レトロ。


レンゲが素敵ですね~

杏仁豆腐は(わたしもうるさいですよー♪名前だけに☆)

南杏と北杏を使い、乳製品もそんなに使っていないので、
シンプルだけど、杏仁の深い味わい。

あと、右のお汁粉は、栗は溶け込んでいて、イモも入っています。
ココナッツミルクと合って、美味♪




梨と白きくらげと杏仁のデザートスープ。

乾燥を防いだり、咳を鎮める、秋には欠かせない
鉄板の薬膳デザートです☆

香港もこんなふうに白きくらげもコリコリ系なのかな。



すびばぜん。

横に直せないのでこのままです。爆



これでみると左が「酸梅湯(さんめいたん)」という、

サンザシ、烏梅(スモークした梅)、甘草で作る中国ではポピュラーな夏バテジジュース

のもとで、こんなふうにキットも売っています。

お茶請けセットに入っていたのは、茶梅、干ししいたけチップ、なつめ糖。



なつめ糖は、なつめが入ったお砂糖で、このまま食べてもいいけど、
紅茶とかにいれてもいいかも。

販売品もかわいいなー。


通販もあるので、こっちもチェックです。

http://www.tim-ma-ma.net/


こんなお店、東京にあったら流行るな~