実はいま、自宅の引っ越しにむけ、

 

いろんなものを整理整頓中なんです。^^

 

 

取材していただいた雑誌や新聞などの記事も

 

ぜーんぶ保管していたのですが、

 

このままだと本につぶれてしまいそう…(おおげさ)

 

ということもあるのですが、

 

そろそろ「データ管理」したいなぁ

 

という考えもずーっとあり。。。

 

 

まずはデータにする前に(時間もかかるし)

 

スクラップし、記事とその本の表紙だけ保管しようと

 

思い立ちました。

 

 

 

そして。

 

 

 

整理整頓していると

 

いろんなものが出てくるんですね~~

 

 

「中薬大辞典」が2セット♪

 

 

ひとつはある師匠から頂いたものだし、

 

とっておきたいのだけど、

 

 

もうひとつをせっかくなので、

 

協会のメルマガ会員の方に

 

プレゼントしようと思います!



(メルマガは本日9日夜の発行予定です♪)

 

 

 

 

かなりずっしりとしています。

 

アマゾンで調べたら、附編だけでも14040円の値がついていました。

 

ただし気をつけてほしいのが翻訳本ではないということ。

 

 

こんな感じです。↓

 

 

 

薬膳や中医学を勉強していれば、

 

専門用語などで

 

かなりわかると思います。

 

 

うれしいのが、

 

本草綱目では、千金方ではなど、

 

薬性などの出典が書いてあるところ。

 

一致していない性味などがあるものが

 

結構多く、

 

 

でもさまざまな文献を総合して

 

まとめているのだというのがわかります。

 

 

 

食材のパワーって、

 

そうひとつにくくれないわよね!

 

って使用していた当時思ったのでした。

 

 

 

書き込みなどはしていないと思いますが、

 

まったくの新品ではないので、

 

その辺はご了承くださいませ。

 

 

 

(ちなみに今は小学館の翻訳本で調べものしてます☆)

 

 

 


~~~~~

協会NEWS!


・秋開講の東京13期(水・土)のキッチン薬膳講座受付中♪
http://www.y-concierge.info/seminar/course01.php


・体験授業や体質チェック付き講座説明会も実施中☆
http://www.y-concierge.info/topics/cat10/


・名古屋2期の薬膳茶エバンジェリスト認定講座の募集がスタート!
http://www.y-concierge.info/topics/2017/08/000282.php


・今年の薬膳フェスタは11/3代官山で行います☆