春だから…

 

花粉症でなくても

鼻がムズムズしたり、

目がチカチカするのよね~

と思ってたのだけど、

 

ついに鼻水とくしゃみが連発したのです。キャー!

 

ということで、始まりましたよ、杏仁の花粉症改善レポート♪

 

ただでは病気になりません。

生理痛も漢方と薬膳で治したんだから、

花粉症もできます。きっとね♪

 

ということで、「漢方美人!」メルマガ(1年ぶりの発行でした☆)
にも書きましたが、

 

よく中医学では…

体中の余分な水分をコップの水に
たとえ、いらない水分がたまって
コップから溢れた時に花粉症となり、

それが鼻水やくしゃみといった
症状になるといわれています。

なので、まずは余分な水分である
「湿」を取り除くこと!!
 

 

で、今日ご紹介するのは

 

朝飲んでる花粉症対策の漢方と薬膳茶。

 

 

まず朝起きてすぐは「小青竜湯」♪

 

アレルギー性鼻炎にもいいもので、

「外寒中飲」といって、

冷えと湿がある人にピッタリなものです。

※もちろん誰でも「小青竜湯」が合うわけじゃないのよ。
これはわたしにいいものなのです。
冷えがあるとか、自律神経からなのかとか、タイプ分けが大事!
(問い合わせがあるので、、、追記です!)
 

 

そして、くしゃみと鼻水が落ち着いてきたら、

 

食事と食事の間にはこちらを飲みます。

 

 

自家製陳皮、黄耆、防風、茯苓が入っているんですよ。

 

健脾し、湿を除き、補気できます♪

 

 

 

 

 

さてさて!

 

次回は食事編にしようかな。^^

 

花粉症の皆様、よろしくね~

 

でもつらい症状にバイバイできるよう、

一緒に頑張りましょう^^

 

 

―――――――――――――――
協会NEWS!

 

★東京14期の説明会つき薬膳茶ワークショップ開催中♪

体質チェックして、オリジナルの薬膳茶をつくりましょう!
3/28(水)3/31(土)4/7(土)

詳細・申し込みはこちらまで▼
http://www.y-concierge.info/topics/2018/01/000294.php

 


★ついに福岡1期も!説明会つきワークショップ開催中♪

サムゲタン、シュウマイ、薬膳茶と、日程によりいろいろ!
3/24(土)4/15(日)4/21(土)

詳細・申し込みはこちらまで▼
http://www.y-concierge.info/topics/2018/02/000299.php