体調がいい時は、いいのです。

 

でも、ふと

のどが痛いな…とか、
カラダがだるいな…とか、
なんか熱っぽいな…

 

そんな時に、薬膳を知っていると、

本当に救われるのです。

 

もしくは、予防で

 

のどが痛くならないように「梨」を食べたり

(今年はよく食べました^^)、

乾燥対策で「白いもの」を多めにとったり、

高血圧予防で

お湯に菊花を浮かべてお茶かわりに飲んだり。

 

日々の生活の中で、

できるところから始められる薬膳の知恵が大好きです。

 

毎日忙しい日々を送っている人でもできるのよ♪

 

そうそう、10/27(土)から名古屋で

キッチン薬膳コンシェルジュ養成講座が始まるので、

興味がある方はぜひサイトをご覧くださいね。

おかげさまで3期です♪(まだ受け付けておりますよ~)
http://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

 

 

写真は、いまさらですが、、、

仙台出張でたべた牛タン定食と、鐘崎屋のあぶり笹かま。

 



 

 

牛タンのお店は、薬膳茶の生徒さんに

教えていただいたところに行きましたが、

さすがにおいしい~肉厚で最高です~♪

 

テールスープもうまい☆あ、おいしい。

 

そして、あぶりたての笹かま→わさび→日本酒→酒かす入りのあらだし汁→

そして笹かま→の止まらない流れ!(爆) 
 

 

この鐘崎屋の日本酒は、

笹かまに合わせて作られたもので、限定品です。

 

わさびは、わさび醤油にして

笹かまにつけてももちろんいいのだけど、

このままお酒のアテでもいけます。

 

それくらいわさびが美味しかった!