お陰様で…

定員以上になりそうな気配を感じ
急遽増席し、15名で始まった
薬膳茶エバンジェリストin大阪。

東京1期は22名だったので
一番多かったのですが、
15名以上だとかなり体感温度も高い。笑


そしてさすが関西一番の都市です。

大阪、兵庫、京都、奈良
そして徳島や鳥取からも
お越しいただきました。
 

 

薬膳を始めたいけれど、
どこから始めたらいいかわからないし、
お茶なら気軽にできそうとか、

体質改善や美容に役立てたいけど、
お料理が苦手だから薬膳茶から…とか

ハーブの効能も
中医学的に学べると聞いて…

アロマや中国茶の資格、
サロンに薬膳茶を取り入れたい、などなど

15名それぞれの思いがありますが、
この講座でひとつの輪となりました。


こちらの会場は座薫といって、
よもぎ蒸しができる漢方サロンなんです。

オーナーの片岡さんや
このご縁をくれたFさんやスタッフのSさんにも感謝です。


さて、今回は
蓮心ラバー(名古屋で多かった♪)ではなく、
なんと決明子ラバーが!!

決明子って
薬効もあるけど、
味のくせがあるんです。


大阪、一筋縄ではいかない~ 笑

一日目は入門編でしたが、
次回はぐっと具体的な
薬膳ハーブの効能やブレンド例を
ご紹介&試飲します。

楽しみにしていてくださいね。


そしてそして…!!!

大阪はこの秋に、
薬膳の基礎が学べる
「キッチン薬膳コンシェルジュ」養成講座の
1期生も募集いたします!


講義はこちらのカメリー座薫cafeで、
調理実習はまたまたステキなご縁で繋がった
古民家キッチンを考えていますよ♪


ワークショップつき説明会を
まずは7月27日(土)に行う予定です。^^

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
近郊の皆様、ぜひ予定をおさえておいてください☆

 

 

 

ちなみに前日は名古屋3期ティーエバンの試験&懇親会。
その日のうちに大阪に入りました。

 

はじめて仕事で訪れるときには、

その地の湯につかる、と決めていて、

今回も願いが叶った☆

 

 

このホテルにはラウンジもあり。

 

明日どんな出会いがあるのだろう…♪

 

心地よい疲労感のなか

大阪の夜景を見ながら

ウイルキンソンを飲んだ

大阪1期ティーエバンの前夜でした。