薬膳や中医学を学んでいる人は、一度は聞いたことがある神農本草経。
そう、言わずと知れた現存する最古の本草(薬物)書。

その主人公の、頭は牛で身体が人間の・・・伝説の神様である
神農さんを祀っている少彦名(すくなひこな)神社へ行ってきました。

 


大阪の北浜駅でて5分ほど歩いたところにあるのですが、これがまた
ひっそりとした場所にありました。^^

 


少彦名神社がある通りは昔、薬を扱う商いが多かったようで
くすりの町として道修町は全国の薬種流通の中心地だったそうです。

そうそう、以前出雲神社へ訪れたときもそうだったのですが、
禊の、清らかな雨が降り続いてました。

 


神様ありがとうございます~♪(夕方にはすっかり止んだし)



さて、明日は大阪1期薬膳茶エバンジェリスト認定講座試験日♪
(仙台では、2期薬膳茶の説明会もあります!)

お茶と神農さんは切っても切れない縁です💛

いい一日になりますように・・

 

 

<協会のオススメ情報>

★和洋中のハーブが中医学的に学べる!薬膳茶認定講座(東京・名古屋・仙台・福岡)
https://peraichi.com/landing_pages/view/tea-evan

★薬膳講座説明会~桃や梨などの食べ比べつき(大阪8/17・東京8/31)
https://www.y-concierge.info/topics/2019/06/000371.php

★フルーツと夏薬膳の美食美膳会@カントニーズ 燕 ケンタカセ(東京8/25)
https://www.y-concierge.info/topics/1day/

★10月開講!大阪1期・東京16期キッチン薬膳コンシュルジュ養成講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php