邪気を追い払うには、正気を補う、

という「扶正祛邪」の考えが

薬膳にはあります。

しかも、自宅にあるもので、できちゃう!

卵、ごはん、ねぎ、がメインなんだもの。

 

(蟹はかまぼこでOK♪)

 

卵や米は、元気のもとである

活動エネルギーを補給してくれます。

卵は血や体液も補うし。

 

ネギは、カラダを温め、

邪気を発散する作用があるけど、
生姜ほどの発散力ではないので、

陰虚も使いやすい。

 

しかも、この中に

長いものすりおろしをいれて

天津飯の具にいれると

 

ふわふわとろとろに~♪

 

長いもは気と陰を補うので、

消耗した気や体液を補う優れもの。

消化にいいし!

 

今日はチャチャっと作りたくて、

戻す時間がなく

干し椎茸はいれなかったけど、

干し椎茸も気を補い、

胃の働きを整えるので

あればぜひプラスして。

 

旨味たっぷりの戻し汁は

餡に旨味が加わるし、

色どりもキレイ☆

 

ちなみに餡は、

甘酢ではなく、

鶏がらスープ&オイスター&しょうゆ

べーすです。

 

(ご飯の高さで見た目も変わる例…^^)
 

甘酢だと娘が食べないので、

しかたない。苦笑

 

<協会からのお知らせ>
新型コロナウイルス感染症の対応について

手作り豆花、水餃子、カレー粉などの体験講座&説明会(東京・名古屋・仙台)

「プレ更年期の漢方」出版記念講演会開催!(名古屋4/5)

キッチン薬膳コンシェルジュ養成講座、早割中♪(東京・名古屋・仙台)

和洋中のハーブが中医学的に学べる!薬膳茶認定講座(京都・東京・神戸・仙台)