今日は春の季語でもある啓蟄ですね。

 

大地が温まり、冬ごもりの虫たちが
地上に這い上がるころ…🐛


実は天ぷらって、
家じゃ年に一度するかしないか。

 

つまり、山菜が美味しいこの時期だけ、
家でも作りたくなるのです。

 

とくにウド〜
大好きなので💕

 

穂先は天ぷら、皮はきんぴら、
中身はすで食べちゃって写真なし!笑

 

ウドは風湿をとり、
関節の痛みやしびれによいの。

 

日本人に多いリューマチによく、
乾燥したウドは独活という生薬。

 

あ、痺れでも、気血不足の痺れには
合わないな。

 

(風湿取るには、
そもそも揚げ物はよくない😅

 

ともかく、久々に作ったけど、
なかなかの出来〜♡

 

海老が売り切れで残念だったけど、
シソも鶏天もさつまいもも大好き!
(一番はハゼ💕😍

 

サクサクに揚げるコツは
片栗粉を少し入れるの。

 

お試しあれ!

 

 

<協会からのお知らせ>

新型コロナウイルス感染症の対応について

手作り豆花、水餃子、カレー粉などの体験講座&説明会(東京・名古屋・仙台)

キッチン薬膳コンシェルジュ養成講座、早割中♪(東京・名古屋・仙台)

和洋中のハーブが中医学的に学べる!薬膳茶認定講座(京都・東京・神戸・仙台)