TBS、8/7 24:20~24:50。
関西は来週の水曜にあるとか?
 
なお、TVerでは、
8月15日まで無料で視聴できるそうです♪
 


 
オンタイムでご覧いただき、
早速ご連絡いただいた皆様も、
ありがとうございました♪
 
実は、収録時はかなり脱線したので
放映はどんな感じになるのか
ドキドキしてたんですが、
さすが、上手に収まってましたね・・・♪
 
 
さて、内容は「舌でわかる幸福度」ということで、
演者の田中みな実さん、フワちゃん、
藤田ニコルちゃんの舌を
観させていただきました。
 
舌診の補足をしますね。(ネタばれ含む)
 
舌の状態により、
病気の進退や寒熱性、
気血の状態(多い少ないなど)とともに、
胃腸の状態や、心の状態も映し出します。
 
 
なので、「舌でわかる幸福度」も
実はある程度わかるというのが結論です。^^
 
身体が不健康だと、ココロにも悪影響を及ぼすので。
 
👅ニコルちゃんの舌
 
思ったより綺麗でした。
そして「キメ細かく柔らかい」。
一見悪いところがなさそうですが、
「わー柔らかそう~」と思ったのが
私の第一印象。

でも、それは
抵抗力が弱そう。
という意味でもあるのです。
 
なので、
いろんなことを受け止めてしまう性格、
というのも考えることができるんです実は。
 
 
舌先が紅い、と話しましたが、
不眠である方が多い、というのは、
薬膳コンシェルジュ基礎講座のプレキソでも
ご紹介したと思います。^^
 
👅フワちゃんの舌
 
実は、演者の皆さんの舌画像を
事前にいただいていたのですが、
事前の舌と収録日の舌が
結構異なってたのがフワちゃんでした。^^;
 
事前に頂いた舌画像は、
全体は赤いけど、
真ん中だけ白いの。
真ん中が白いというのは、
胃腸が冷えている証拠なんです。
 
なので、「腹巻をしたほうが~♪」って
話したのですが、
当日はそんなに白くなかったかと思います。
 
舌は新陳代謝が活発なので、
日々変化するというのをしみじみ実感~
 
👅田中みな実さんの舌
 
気血不足で色も白っぽい&
青みがかっていて、
舌下静脈も二本太く出ていたので、
瘀血もあります。
 
彼女の舌はわかりやすかったです。
 
そして、こういう舌のタイプは、
性格的にものめり込みやすく、
いい意味では一途、
悪い意味では融通が利かない。
そんなことも、ある程度わかるんです😁
 
実は、大道具さんが、
舌のパネルを作ってくれましたが、
当日はまったく使用しなかったので、
すべて頂戴しました😍
 
 
薬膳コンシェルジュ講座や、
イベントなどで活用したいと思います。
 
なお、舌診は通常、
医療行為になるので、
わたしはこれを薬膳で提案しています。^^
 
ちなみに…協会の
薬膳コンシェルジュ講座基礎コースでは、
いままで初日に、
私がすべての受講生の舌をチェックしています😊
 
 
興味がある方は、
ぜひ秋から始まる薬膳コンシェルジュ講座基礎コース
(オンライン併用です♪)にご参加くださいね~
(ちゃっかり宣伝💛
 
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました!
 

<協会からのお知らせ>
すべての協会講座オンライン説明会随時開催!
https://www.y-concierge.info/topics/2020/06/000553.php


自宅で楽しめる薬膳茶入門講座2期・9月開講!
https://www.y-concierge.info/topics/2020/07/000556.php

 

薬膳入門(東京、関西、九州)オンライン2期・10月開講!
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

 

薬膳茶講座の京都1期・神戸1期・オンライン2期開講!
https://peraichi.com/landing_pages/view/tea-evan