明けましておめでとうございます!
今年はブログもFBと一緒に

楽しみたいと思っています♪


今日はせっかくお正月なので…💛
 

この時期にぴったりな、ゆり根を使った
一品、いえ2品をご紹介します。

 


このレシピは、
毎週火曜に輸送新聞で連載していただいている
「おうちで簡単にできる」健康薬膳のもの。

5月から3か月くらいの予定だった(気がする)

のですが、気が付けばもう1月。

感謝ですね♪

~分量や作り方は広げたらみれるかな?

ゆり根の梅和えは、
ゆり根と梅って、合わせたら
絶対美味しいよね~と思って作ったもの。

はい~💖

そして、きんとんの方は、
以前、『薬膳美人』(マガジンハウス)で

「ゆり根の栗入り茶巾」をのせたのですが、

それを作ろうと調理中に
ふと閃いたもの。


栗きんとんは、お節の中でも

第3位に入るくらい好きなものです。


でもね、手作りで作ると、
さつまいもをふかしたり

濾すのって結構面倒なの。

 

でも、ゆり根ならすぐに湯がけるし、

すぐになめらかになるので

これはとってもラクチン~


新しいお料理と思って試してくださいね。


お節は、冬に強化したい腎を補う

アンチエイジングにいいもの
ばかりなんですよ♪

 

と、話してから15年くらいが経ちますが、
かなり浸透しているようで

とっても嬉しいです~


いつか「薬膳おせち」の監修とか

したいなあ~

(企業の皆様、いつでもお待ちしております・・・!^^)