今年で週刊朝日ムックの薬膳カレンダーを
監修させていただき、4年目になりました✨

 

 

今年は本誌には薬膳素材の効能を載せ、

カレンダーには旬の素材とともに、

食材の味、寒熱性、関連する臓器、

とくに食べてほしいタイプや、

月別コラムなどをいれて、連動させてます。

 

 

 

 

いろいろ頑張りましたので、

ぜひ手に取っていただけると嬉しいです❣️

カレンダーは🌸4月始まり!

 

本誌には、コロナ対策の漢方薬や、

はじめての薬膳茶(あ。これは丘紅梅せんせいです☺️)や

生薬事典などもあります〜

 

 

 

なおこの場を借りて、

本誌の「五行説」の中に誤植があったので、

訂正をさせていただきますね。

 

 

1五行色体表の「五悪」。

金は燥、水は寒 が正解です。

 

2その説明分でP17の

「春にはできるだけ風にあたることを避け、

歩きすぎない方がいい」は正しくなく、、、

 

五悪は五臓が嫌うもので、

五労は五主を傷つけるものなので、

 

「肝が弱い人は風にあたるのは避け、

歩きすぎると筋を弱める」という感じです。

 

ちなみに色体表は、

五畜や他の分類でも、

書物によって見解が異なりますが。

 

昨日書店に並んだそうですが、

場所によってはもう完売してるところもあるそうですので、
興味ある方はお早めにゲットしてくださいね😊

 


週刊朝日ムック未病から治す本格漢方2021