(このシーン、なんかとても好きなんです・・・)


明日海りおさんの番組に出演します!
という記事から
杏仁の薬膳ブログに
興味を持っていただいた皆様、
どうもありがとうございます。^^

Huluで「身体を整えるといわれる薬膳」が
19日に配信されましたので、
その補足や、紹介レシピなどを
ご紹介しますね。

 

で、そうそう・・・

なんどかテレビには

出させていただいているのですが、

薬膳家が気を付けないといけない点が

あるんです。

 

日頃、わたしも講義などでは

「なつめは●●にいい!」

「●●の生理痛には××で治すの~」

などといいますが、これは知識の教授だから

いえることなんですが、

 

テレビではダメなんです。

言い切ることがダメなんですね~

 

なので、テレビに出るとき

緊張はそんなにないのですが、

 

(これ、断言しちゃだめなんだよね~)

(・・・っていわれている、っていわなきゃね)

 

って頭の隅にいつもあるので、

(いい切っちゃうと取り直しになるのよ)

 

その様子がいつもとちがうって感じに

見えるときがあるそうです。

 

薬膳家はドクターではないので

効能をうたってはいけないのです。^^

 

なお、あーここもっと別の言い方

あったよね~

って反省もあるけど、

 

とても素敵な番組に

出させていただいてうれしかった!

という思いの方が強いです♪

 

明日海りおさん、あらためて見ても

とっても素敵な女性ですね♪

 

 

さて。

 

 

まずはお悩み別の薬膳ハーブティーを

ご紹介しました。

 

 

そして蒸し器で2品、明日海りおさんに

お教えして、ご自身で作ってもらいました。

ひとつは薬膳バーニャカウダ。


<材料>
キャベツ…1/2個、人参…1本、インゲン豆…5本

 

・薬膳バーニャカウダソース
醤油…大さじ1・1/2

豆豉・サラダ油・酢・紹興酒…各小さじ1

ニンニク…1片

小口唐辛子…ひとつまみ

ネギ…5㎝分

砂糖…小さじ1/2

<作り方>
①耐熱容器にサラダ油、醤油、砂糖、酢、紹興酒を

入れて混ぜ、細かく刻んだ豆鼓、ニンニク、

小口唐辛子、ネギを加えて全体を混ぜ合わせておく。

 

②キャベツは食べやすい大きさ、

人参は5㎜幅の斜め切り、インゲン豆は軸を落として

半分に切り、熱湯を入れた蒸し器に①とともに入れ、

蓋をして強火で10分位蒸す。

 

バーニャカウダには、しょうがのみじん切りをいれたり、

サラダ油ではなくごま油をいれてもいいですね。

 

 

次は蒸し魚~

私も何度も雑誌などでも紹介してますが、

ほんと簡単で♪

 

でも、手間がかかってるようにみえるし、

おいしいんです。

 


<材料>

タイやスズキ…2切れ(下味に酒…小さじ2、塩…少々)、

シソ…4枚、

A(酢…大さじ1、醤油・ナンプラー…各小さじ1、

砂糖小さじ1、サラダ油・花椒・・・各小さじ1/2)


<作り方>

①タイは耐熱皿にいれて下味をつける。

ネギは芯の部分は斜め切りに、

白い部分は白髪ねぎにする。

花椒はすり鉢で潰しておく。

②①のタイにネギの芯をのせ、

熱湯を入れた蒸し器に入れ、

蓋をして中火~強火で7~10分蒸す。

③器に移し、白髪ねぎと千切りのシソを盛り付け、

Aを混ぜ合わせたたれをかける。

 

 

これも、通常はしょうがの千切りも
一緒に魚に載せて蒸します。
 

 

 

10分蒸して・・・

ドキドキタイム。。。

 

 

 

バーニャカウダのソースも

清蒸魚のソースも

 

とても褒めていただき

わたしもとっても嬉しかったです。

 

スタッフにも(大勢でした~♪)

試食していただいたのですが、

 

「ソースが絶品~!」

「蒸し器ブームになりそう~」

「野菜までおいしい~」

 

と、これまたうれしいお言葉。

 

この仕事しててよかったな、って

思う瞬間です。

 

 

ありがとうございます♪

 

って最後のテロップもぴったりのところを

カメラに収めてたようです。^^

 

(撮影風景は前回のブログにまとめています。)

 

 

これからも

簡単で

おいしく

楽しい

薬膳を

広めていきたいと思います。

 

 

知識は武器になります♪

 

(あ、この前の朝ドラでいってた言葉じゃん笑)

 

 

薬膳に興味でてきた💛

と思ったら、

 

協会では無料の講座説明会もしておりますので、

お会い出来たらうれしいです。^^