お灸を始めてみることにしましたニコニコ





めぐのヘルニア、2019年にステージ4の下半身麻痺になりましたが、その時は安静&リハビリで治りました。



2021年の冬にもステージ1〜2の間ほどのヘルニアを再発。整形外科の専門病院も受診しました。この時も安静にすることでひとまず症状は落ち着きました。



受診するほどではないにせよ、なんだか今日は足の動きが鈍いな…と感じる日もあって。そんな日は無理せず安静にを心がけています。



特に冬の季節は肉球が冷たくなっていることも多く、絶対血行が悪いんだろうなぁと感じていましたショボーン



手のひらで温めたり、体をさすってマッサージしたり、腹巻きなど部屋着を着せてなるべく体を冷やさないように気をつけてはいたのですが。



お友達がお灸いいよ〜と勧めてくれたこともあり、挑戦してみることに上差し



先日、ショールームに行ってきました気づき






おすすめしてもらった、せんねん灸の琵琶湖B型電球





ただ付属の棒灸は煙がかなり出るとのことで、火災報知器が鳴りそうでこわいので(笑)無煙タイプをAmazonで買いました。





もぐさが炭になっていて、本当に煙が立ちませんキラキラ



せんねん灸では、棒灸の無煙タイプは売っていないとのことです。



腰のあたりに据えると良いとのことなので、こんな感じで当てていきます下矢印






しばらくすると、気持ちがいいのか(或いはただ眠くなっただけかw)ウトウトしてましたビーグル犬あたまzzz



いくつかあるかかりつけの病院でも、鍼治療ができるみたいなので今度話を聞いてこようと思っています(たぶんお灸はやってないけど)。



調べてみると、本格的な鍼灸治療をしてくれる病院もいくつかあって。そちらも目星をつけて話を聞きに行ってみたいなぁ知らんぷり



今年は西洋医学だけじゃなく、東洋医学も毎日の生活に取り入れながら体の調子を整えていけるといいなぁと思っていますニコニコ



とりあえず今は知識がなさすぎるので、本やネットで猛勉強中です爆笑ダッシュ