今日は初詣に行ってきましたニコニコ







市ヶ谷にある市谷亀岡八幡宮です絵馬



1479年に江戸城を築城した太田道灌が、江戸城の西側の守護神として創建しました。



生類憐みの令で有名な五代将軍綱吉の母である桂昌院からも信仰され、ペットの健康や病気平癒などのご利益があるとされています犬



鎌倉にある鶴岡八幡宮の分霊を祀り、「鶴は千年、亀は万年」という言葉から、鶴岡に対して亀岡と称したそうですカメ








すぐ隣には茶ノ木稲荷神社があり、この二ヶ所の御朱印がいただけます。



書き置きではありますが、お正月限定の御朱印、かなりゴージャスでしたびっくり





この他にこちらもいただいてきたのですが…






2倍ぐらいの大きさがあり、これは一体どうしたら…?笑



折り目がつく前提で御朱印帳に貼ればよいのでしょうか?



分かる方いたら教えてくださいお願い



おみくじは、人間用のもの以外にわんこ用とにゃんこ用があります。








きなめぐそれぞれ引きました♫







カイヌシへのメッセージなんかもあったりして、面白かったです爆笑



御守りは、ワンズと実家の母に買いましたハートのバルーン

あと自分に厄除け(笑)

※母用のはここには写ってません。





めぐは色々と身体のこともあるので、傷病平癒御守ハート



せっかく電車に乗ったので、有楽町にある北海道のアンテナショップでソフトクリームも食べましたソフトクリーム









今年一年、皆が楽しく生活できますように流れ星