MINI-Z CUP 2016 レギュレーション発表♪♪ | Mini-Z & dNaNo News flash!!

MINI-Z CUP 2016 レギュレーション発表♪♪

 

ishikawa

 

こんにちは、石川です。

本日、MINI-Z CUP 2016のレギュレーションが発表されました。

(レギュレーションブック[PDF]のダウンロードはこちらから)

 

2月に仮レギュレーションの発表を行い、

MINI-Z CUP FINAL 2015の会場でその説明会を行いました。

 

その結果、選手の皆さんから多くの提案を頂きました。

また、後日、HPのフォームからもたくさんの提案を頂きました。

 

たくさんのご提案、ご意見を頂きましてありがとうございました。

全ての提案を読ませて頂き、色々な意見を採用させて頂きました。

 

頂いたご意見の中で最も多かったのは、

 

・ノービスクラスの復活

・初めてMINI-Z CUPへ参加される方への配慮

 

でした。

 

多くの方が「初心者」や「初めてMINI-Z CUPへ参加される選手」のことを思い、

たくさんのメッセージを送って下さったことに感謝致します。

 

「初めてMINI-Z CUPに参加する人」を増やすことが2016年の大切なテーマです。

 

既にMINI-Z CUPを楽しまれている皆さんは、

ミニッツの楽しさを伝えて、一人でも多くの人を会場まで連れて来て下さい♪

 

 

そして、代表権獲得を目指す皆さん。

 

グランプリクラスはレギュレーションが大幅に変更となりました。

 

レギュレーション(仮)を作る段階では、

モータースポーツには頂点となるカテゴリがー必要であると考えていました。

(グランプリクラス(旧)のような提案を頂いたこともありました。)

 

しかし、皆さんの多くの声は違いました。

 

「それぞれ自分が好きなカテゴリーを極めることに、

                   MINI-Z CUPの楽しさがあるのだと。」

 

皆さんが言われたように、バギークラスやラリークラスで優勝した人が、

その次のレースをオープンクラスのレギュレーションで競うことには

無理があることを良く理解しました。

 

また同時に、グランプリクラス(旧)の仕組みは難しすぎて、

正しく理解することが困難でした。

 

これらを踏まえ、新しいグランプリクラスは昨年までのオープンクラスに準じた

分かりやすいクラスに改編されました。

一番速いスピードで走る、最高峰のクラスです。

ファイナルの優勝者と準優勝者は、

ミニッツ親善大使として、ミニッツカップ中国大会へ招待させて頂きます。

 

初めてのレース参戦から、レースのドキドキを楽しむ

「スポーツクラス」 「ノービス(ナロー)クラス」 「ノービス(ワイド)クラス」

 

代表権獲得を目指し、タイムを削る熱い走りを楽しむ

「JSCCクラス」  「GTクラス」 「ラリークラス」 「バギークラス」

 

日本一速いミニッツマイスターを目指して誰よりも速く走る

「グランプリクラス」

 

2016年のMINI-Z CUPは参加される全ての方が、

自分の目標に向かって楽しめるクラス分けとなりました。

 

京商スタッフ一同、

公平で全ての人が楽しめるレースを提供して参ります。

皆様の参加をお待ちしております。

 

 

 

レギュレーションが発表になりましたので、

早速、MINI-Z CUP 2016の開幕戦とも言える、

「MINI-Z Meeting in 車輪村」のエントリーが開始となりました!!

 

開催クラスは下記の4つ!!

 

・スポーツクラス

・ノービスクラス(ワイド)

・GTクラス

・フォーミュラークラス

 

特にフォーミュラークラスには注目です!!

2016年レギュレーションのカテゴリーには無いクラスなのに、

レースが開催されてしまうとは・・・・。

多くのファンの皆様に支えられている素晴らしいクラスです。

 

なお、GTクラスとフォーミュラークラスの上位3名の選手には、

ファイナルチャンピオンシップのお好きなクラスの代表権を授与させて頂きます。

 

MINI-Z Meeting in 車輪村の詳細とエントリーはこちらから。

 

中国地方のお住まいの皆さん、ミニッツのレースに参加してみませんか?

初めてでも大丈夫。京商スタッフがレース参戦のお手伝いをいたします。

エントリーをお待ちしています。

 

それでは2016年も一緒にミニッツを盛り上げて行きましょう♪♪

本日の担当は石川でした。