1/8 ポケール アヴェンタドールを作ってみた! | kyoshoダイキャストカーGr.「ミニチュアカー」ブログ
こんばんはエルモ
入荷早々にアヴェンタドールマンになったOカーベです(笑)
さて、このキットを作るのは果たして簡単なのか!?または否か!?
アフターファイブで8割趣味:2割テストという感じで組み始めます(ウソ)

組んでみるのは、ビアンコイシスキラキラ

失笑するほどとてつもなく巨大な箱を開けると途方に暮れそうなパーツの山です。。
各ランナー毎に丁寧に袋に入っている為、まずひたすらに開けまくります。

さて、組む為に必要な工具と材料です。文字だけで伝授します。

1. プラスチック用ニッパー
2. エッチング用ニッパー
3. ピンセット
4. プラスドライバー (No.1とNo.2の2本あると便利)
5. 長めのプラスドライバー (No.1で、ビットが20cmくらいあると便利)
6. ピンバイス (あると便利)
7. 水、綿棒、マークソフターなど、デカールを貼る為に必要なもの。
8. 接着剤 (ABSとPVCに対応するもの)


と、こんなところであまり特殊な工具は不要です。
ちなみにプラスチック用ニッパーでエッチングを切ると刃が欠けますので
必ず専用品を用意してください。

では説明書に沿って組んでいきますが、とりあえず組む前に説明書は必ず読みましょう
また、説明書に訂正箇所がありアップデートされていますので下記URLは絶対に!見てください。
http://www.pocher.com/downloads/Pocher_Manual_Update.pdf


最初は内装パーツ

すぐさま訪れるハードルは、このLamborghiniロゴのメタルデカールです。
このロゴデカールは水転写式ですから、ただのシールと思って剥がすといきなり失敗します。


続いてシート

なかなかはまりません。くせ者です(笑) 最初に片側をはめて押し込むなど、頭を使ってはめましょう。


センターコンソール

ネジ止めでサクサクいきます。ファイヤーボタンのあるパネルは塗装済なので早くも雰囲気が出ます。


エンジン



ネジ止めと接着でひたすら組みます。大きいパーツ達ですが「合い」は結構いいです。
PVCパーツはフニャフニャで、説明書の様には綺麗に形が整いませんが気にせず進めます。


PVC部品配線接着部

ここは、ほんの少し穴を広げた方が組みやすかったです。前後左右計4ヶ所


サスペンション

ダイキャストパーツとABSの複合で組み合わせます。可動部ですからネジを締めすぎると動かなくなります。


サブフレーム (画像でシルバーのパーツ)

説明書では読解しづらいですが、仮組の結果向きはこれが正しいと思われます。(左右で下部に長短あり)


リヤプッシュロッド

一見同じですが、切りかきのサイズが異なります。切りかき幅が多い方がロワー側(下)になります。


ちょっと休憩・・

リヤガラス越しに内装を撮ってみました! 本物みたい!!



コックピットとエンジン部を結合



ここまで別々に進行しましたが、ついにドッキング!いきなり進んだ気がします。


エンジンフードのヒンジ



ここは難関です。まず、ボディ側にヒンジを付けましょう。そして、ダンパーの受け。その後フードを締めた状態でネジを1本、続いて、フードを開けてネジをもう1本。ボディをひっくり返したり頭を使って組んでください。


リヤまわり



バンパーなどはほぼストレスなく組み上がります。エッチングパーツには表裏があり、角度が付く部分は一段薄くなっていて折りやすくなっています。よく確認の上折り曲げて接着していきましょう。


ヘッドライト



特徴的なヘッドライトはかなりの部品点数です。特に片側7本ずつ付けるウインカーは無くさないように注意!!ぴったりの数しかありませんから、無くしたら終わり!です(汗) 出来上がると、これだけでも迫力です!


フロントフレーム

フロント側を取り付けます。ここまで来るとかなり出来上がって来た気になります(笑)


ドア
※写真撮りわすれましたので文のみ。
ドアヒンジは出荷時にスプリングが内部に組込まれ完成された状態です。組み付けの際は車体前側にひねりテンションをかけながらボディにはめ込む必要がありますが、かなり硬い(反発力が強い)ので気合いをいれて組んでください!


タイヤハウス、タイヤの組み付け

特にストレスなく組み上がります。タイヤはかなり硬いので説明書に従いドライヤーで暖めてから体重をかけてはめ込むイメージです。


シャシーやサイドシルを組み付けて完成!!!





ひっくり返してボディとシャシーをひたすらネジ止め! 終わったら、クレストエンブレムやLP700-4のメタルデカール等細部を仕上げて完成です!!!ケースにも入れちゃいました。ベースにはセンター付近に2ヶ所穴が開いていますので、ケースに付属しているサラビスで車体を固定。ケースとベースもネジ止めです。ケース右下にはPocherロゴがあり雰囲気満点!!


感想
きっと日本一早く組み上げたぞ!(笑) と満足しながら振り返ると、それぞれのパーツの「合い」については海外のキットと思えばかなり優秀です。パーツも大きいので初めは不安でしたが、最終的にはネジでしっかり固定されて安定します。出来上がったアヴェンタドールの迫力は圧倒的!今回は塗装など一切していませんが、目立つ部分はあらかじめ彩色されていますからそのまま組むだけでも十分にカッコ良くなります! この達成感は並ではありません!もうすぐお正月休みも始まりますし、みなさん是非是非作ってみてくださいね!!!新生ポケール、堂々デビューに恥じない最高のキットでしたよ!


Pocher (ポケール)
1/8 組立キット
ランボルギーニ アヴェンタドール
オレンジパール/ホワイト
各¥87,150(税込) 超!好評発売中きゃっ

Pocher (ポケール)
1/8 ディスプレイケース+ベース
¥29,400(税込) 完成したらケースに入れて飾るべし!かお2