前の火曜日にアンカーのアルミバイク3台試乗しました☆
おとといは、アルミフレーム+カーボンバックのRCS6について書きましたが、
今回はフォーク以外フルアルミのRA6についてインプレ書きます
あれ??RCS6に凄く似ているような...。
(ANCHOR RCS6)
やっぱり!!
バックフォーク以外同じです!!
これでどんな違いが出るのかが楽しみです♪
トップチューブは円柱の筒ではなく、凹みが入っています。
早速試乗しました。
まず平地ですが、先から書いている通り、シートステーが立っているため、
前乗りになるので、脚の使い方が難しかったです。
でも、思い切ってサドルを高めに設定し、踏みまくる事にしました!!
すると、凄く良く進んでくれました!!
けっこうねじれにくいアルミフレームなので、思いっきり踏み込んでも進みは速いです
次に傾斜10%ちょいのキツめの坂に差し掛かったのですが、
シッティングをしていても、やはりフレーム自体の重さがあるので、楽ではありませんでした
ここはRCS6と同じ感想です。
次に下り坂に差し掛かったのですが、RA6は意外と振動吸収性が良く、
下りもわりと安定してくれていました
そして、ユルい上り坂に差し掛かり、ダンシングをしていたのですが、
振りが軽いです!!
RCS6も振りが軽かったのですが、RA6の方が振りやすかったです☆
つくづく思いますが、あまりにも重過ぎるようなフレームは別として、
ダンシングは「硬くてねじれにくい」フレームの方が振りが軽いのです♪
なので、ロングライド向けの30万近くする軽量でグニャグニャなカーボンバイクより、
案外、半額くらいのカッチリしたアルミの方がダンシングは楽だったりします
そして帰ってきたのですが、
RCS6と比べてみると...。
振動吸収性はあまり大差ないので、振りやすいRA6の方が良いような気がしてきました...
値段はRCS6の方が1万円ほど高いのですが....
とりあえず、この自転車は、回転で自転車を乗るよりも踏み脚が得意な人で、脚力の有る人や
これからロードバイクを始めたい人で、レースを視野に入れている人にオススメしたいです
これは脚力あれば、シマノ鈴鹿ロードレースとか出られますよ♪
http://www.81496.com/jouhou/road/anchor2011/anchor.html
(バイシクルドットコム アンカーのページ)
値段はこんなカンジです。
RCS6(TIAGRA):\160,000
RCS6(105):\195,000
RA6(TIAGRA):\150,000
RA6(105):\180,000
この中だとRA6の105組がオススメです☆
試乗したラスト1台はANCHOR RFA5です!!
それについてはまた書きます