色を使ったコミュニケーション | 共和ホームスタッフのブログ

共和ホームスタッフのブログ

~展示場から・現場から・日常から~
共和ホームの日々や思ったことや出来事などを綴っています。住宅会社共和ホームが、より身近に感じてもらえたら嬉しく思います。

今日はママファミコラボの暮らしクラス、宮野先生の色育の教室ですはーと

まずは、先生から色育についての説明がありました。
色育とは色の効果を使って、集中力や想像力を育てるもの。なんだそうですキラキラ

カラーカードを使って「美味しそうな色」を選びましょうぺこ

赤、ピンク、紫、黄色・・どうしてその色が美味しそうなのか聞いていくと…
いちご🍓、もも🍑、ぶどう🍇、バナナ🍌
みんなの好きなフルーツが色につながりましたにへ
パパの色は?の問いかけに、水色を選んだお友だち。パパはいつも水色のシャツを着ているんだそうラブ

おうちでは、折り紙やクレヨンで代用できますよ♪

続いては塗り絵です星

好きな色でぬりぬり音符
塗り終わったら、何でこの色にしたのか聞いてあげることが大事なんですってニコ
ママのデコレーションと、Loveなメッセージを入れて完成グッド!
日記のように、毎日続けると心の声が聞こえてくるかもしれませんねLOVE

テレビゲームやスマホ、タブレットなど子供達の方が上手に使いこなしている現代…たまには電子機器をおやすみして、色を使った心のコミュニケーションをしてみませんか好

色育キャラクターのぎゅっとくんラブラブ!
みんなの様子を静かに見守っていましたらぶ②