{BCBCCC70-3B14-419B-B5B0-055E6E6AAF7E:01}



こんにちは



今日はいいお天気ですねー!

あつーい!晴れ


そんな日は
こんなパンいかがでしょう?
(全く関係ないし( ̄O ̄;))


先月の撮影の時に
池田さん(出版社の)と
メロンパンの話になり

メロンパン
  もっと簡単に出来たらいいのにね


というお話しになりました

みんなで
『ほんとだねぇ』
的な話になってたのを思い出し

今日は市販のバターロールを使って
すっごくお手軽な
メロンパンを作ってみました!
(もちろん、ほかのパンでも)


自分でいうのもなんですが
これはかなり
びっくりする出来上がりです

{9E88252A-6D72-48BF-8A57-2D6821EB992C:01}



塗れて形も残る生地

あの格子状の形があってこその
メロンパン!!



家にあるものだけで出来て.....
と考えて作ってみました

そしたら奇跡的に
一回目でうまく出来たんです!(゚Ω゚;)

絶対 何回か試作しないと
生地が流れてしまうと思ったのですが
良かったです(≧▽≦)



計りも、泡立て器も
ふるいもオーブンも不要!!


混ぜるのも
形を付けるのも
スプーン1本!

あ、計量スプーンはいりますよあせる


食パンの場合でもどうぞ(*^^*)


{8E7F23AD-792D-4A89-8413-2CBDD000FB8A:01}


サクサクですよ(((o(*゚▽゚*)o)))



本格!!混ぜるだけ簡単計量!

塗るメロンパン♫ 



【市販のバターロール3つ分】

マーガリン...大さじ2
上白糖.....大さじ3
卵黄......1こ
薄力粉.....大さじ5

グラニュー糖..小さじ1

バターロール..3こ


【下準備】

*トースターは温めておきます
*マーガリンはレンジで溶かします



{31AB43E0-E03C-44AB-94E1-A66CC9D31BE2:01}


1 ボウルに薄力粉、さとうを入れて
    スプーンでよく混ぜます


{D832D171-7711-4B7D-A89C-C523DB6AD4D6:01}


2 溶かしたマーガリン、卵黄を加え
    スプーンで混ぜます
(生地出来上がり)

{BBD870AC-1917-44BC-A981-55256BBD0F8A:01}




{46638E1D-C9EF-4BC6-ACC4-6879C8F7047A:01}


3 バターロールのフチ下半分は残し
     生地をスプーンで乗せ
    スプーンの背を使って塗り広げます
(しづらい場合は指先で押さえながら)
(持ち手が丸い場合は、スプーンの先を横にして使います)
  グラニュー糖を満遍なくふりかけ
  スプーンの持ち手部分で
  格子状に形をしっかりつけます

4トースターで10分焼けば
    出来上がり

*念のため、丸いパンの場合は受け皿orアルミに乗せて焼いて下さいね

{380985DC-EA7A-41AA-992D-78153D2D37C5:01}



{4DFFC9FE-5A8E-432D-AC02-27F100023FE1:01}


{1151395E-BCD2-4B72-A7F2-D6D5CD48A135:01}

【焼き方の注意点】

我が家のトースターは890wです
バターロールは高さがあるので
トースター自体の高さが低い物は
焦げやすくなったりします

途中から
アルミホイルをかぶせるなどして
調節して下さいね


{C94D1D74-BCC2-4F25-A75E-DA1A35193429:01}


このレシピを作る時に
考えていたポイントを書いてみました

ゆーママ うんちく講座汗
(なんか、嫌なやつです(-。-;  )




1.さとうは上白糖であること
    グラニュー糖は混ざりにくく
    ジャリジャリします
    粉砂糖は生地が固くなりすぎます

2 卵は卵黄のみ
    卵白は膨らむ力が大きく
    食感もふわっとしてしまいます
    サクサク感を出すために
    卵黄だけにしてみました

3 バターより
    普通のパンに塗る有塩バターが
    さらに生地を扱いやすくします
    マーガリンは溶かして使うことで
    塗りやすく
    生地もスプーンで混ぜやすくなります
    (バターは塩分も高め)


4 トースターは必ず予熱する
    徐々に温度が上がると
    低い温度の間に
    生地が溶けて流れてしまいます

   しっかり温めておいた
   トースターで
   一気に表面に火を入れ
   固めてしまいます


5薄力粉とさとうを混ぜるだけで
   ダマにならず
   ふるったのと同じ効果があります
  HMではベーキングパウダーの効果で
  生地が膨らんでしまうので
  塗るタイプには不向きです
  しかも薄力粉より割高です


6生地を塗る時は
   バターロールの場合は
   側面下部分には生地を塗りません
   生地の重みと
   マーガリンの油で
   生地が滑り落ちてしまいます



ひとつ注意点と改善点が、、、


生地がこれ以上柔らかいものだと
形を残すのは難しいのですが
この生地
塗る、、、と言っても
柔らかいパンに塗る場合は
潰れそうになるかもしれません
その場合は
指先で軽く押さえながら
伸ばして下さい
貼り付ける感じです


長々語りましたが
こんな感じです(・∀・)


あ、焼き方は2回試しました



⬇️ 奥が一回目、手間は2回目
{5046B233-8030-4DC2-A086-7AF5A73F7177:01}


最後まで読んでくださり
ありがとうございます


気に入って下さったら
1クリックの応援
よろしくお願いします(*^^*)
↓↓↓

ランキングに参加中

ビデリシャス


読者登録してね

インスタグラム yu_mama_cafe