遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、大好きな料理、お菓子、パン作りをレシピ日記として綴っております。


↑1クリック↑の応援が励みになります
よろしくお願い致します(*^^*)



{E4B9D134-DF11-496F-87D0-F090E51824AA:01}

こんにちは


プール当番に行ってきましたが
かなり体力奪われましたあせる


でも子供たち
楽しそうで羨ましかったですドキドキ

それにしても
暑いって本当に身体にきますね(>_<)


それでは
最後のクッキーレシピです

暑い日にちょっとあまり
食べる気がしない方も
沢山いらしたと思いますが
ここまでお付き合いいただき
ありがとうございます(*^^*)

{2C64440D-B7B3-408C-A180-EA36BED62F5B:01}



サクサクアイスボックスクッキー

アーモンドココアクッキー
抹茶&バニラクッキー


無塩マーガリン・・・100g
粉砂糖・・・・・・・70g

【A】お好きなフレーバーをチョイス
◎ココアパウダー・・15g
(↑薄力粉は180gに調整)
◎抹茶卵・・・・・・10g
(↑薄力粉は180gに調整)
◎バニラオイル・・・数滴

・・・・・・・・・1/2こ
薄力粉・・・・・・・190g

ロースト
アーモンドスライス・・35g


(下準備)

◎バターは室温で柔らかくします
◎オーブンは180度に予熱します


1 ボールにバター、粉砂糖、
    お好みの生地に合わせて
    ココアor抹茶&バニラオイルを入れ
    滑らかになるようすり混ぜます

{A31FF207-2F88-4D1B-8AFB-ADD0A44B43E2:01}

2 溶き卵を加えてさらに混ぜます

3 薄力粉をフレーバーに合わせて計量
    ふるって加え
    粉っぽさがなくなるまで混ぜます
★アーモンドココアはアーモンドスライスを混ぜて加えます

{3248C57A-A427-4102-BFD4-3FD86B30DEBF:01}



4  ラップに包んで冷蔵庫で
     30分ほど冷やします

5 打ち粉(分量外)をし
    生地を台の上に取り出し
    麺棒で伸ばします

◉バニラ、抹茶生地を重ねてクルクル
   マーブル状に
   重ねた時に空気が入らないよう
   ぴったりひっつけます

⇩三男の手
{4150B9D0-DD3B-4A92-A0E9-9E1EB408E4E5:01}

◉ アーモンドココアは
     長方形に形を整え
     バニラ生地で包みます

{A08EDC7A-9985-4C03-9F9E-1139F99696AE:01}


6 それぞれラップに包んで
     冷蔵庫で最低1時間
     しっかり冷やします 

7 1㎝弱くらいにカットし
     天板に並べ
    180度のオーブンで
     約18分焼きます
   
{BF16264C-D753-439C-9D1D-4BED7A99A92B:01}


同じ面からばかりカットしていると
形が変形していくので
たまに面を変えてくださいね

{9213828D-EB21-4F6C-899F-4515B904F58A:01}

次男くんマーブルは力が入りすぎたのか
楕円になってますが
なかなかきれいに切れてます(o^^o)


涼しくなってきた頃に
よかったら思い出して
作ってみてくださいねドキドキ

{013A6F7F-0000-47D5-A539-E71C1CDBCEEC:01}

お知らせ

コメントは承認制に
させていただきました
承認後 公開となります
ご理解よろしくお願い致します




ーお知らせー

6月29日に扶桑社より
レシピ本を発売しました

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

使えるレシピが盛り沢山!
メイン、副菜、おもてなし
使いやすい材料別おかず、お菓子、パン
ポイントカットありの
分かりやすいレシピもたくさん!

コラムページも充実の1冊です
(自分で言うけど汗)

この本が少しでも
皆様のお役に立てると嬉しいです



¥918
Amazon.co.jp

   店頭にてお取り扱いのない場合は
   書店様でご注文していただけます

姫路・神戸・姫路近郊(加西、福崎)の
書店様のご協力に感謝申し上げます

ビデリシャス



インスタグラム yu_mama_cafe


1ポチの応援が励みになります
⇩クリック⇩

レシピブログ.ペコリ
共に応援 よろしくお願いいたします