遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、大好きな料理、お菓子、パン作りをレシピ日記として綴っております。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です
下矢印



1クリックの応援
どうぞよろしくお願い致します
下矢印

ランキングに参加中


{8EF37987-F69B-421B-B524-92B8A251FCE8:01}


こんにちは

いつも嬉しいコメント
ありがとうございます(*^^*)

文字数制限に苦戦してましたが
なんとか更新(^_^;)

先日から言っていた自家製冷凍食品
月に2回 なるべくお安い時に
(大体 月初めと半ばにやってます)
大量にまとめ買いをして
1~2日間で
一気にストックを作ります!


ブログにはちょこちょこ写真だけ
載せてましたが
きちんとまとめた事はなかったので
この機会にまとめてみました


まずは野菜編

まとめて作る場合
野菜から準備していくのが
1番効率が良いからです(*^^*)

{AF02B7DF-2967-40F4-AA75-8BCB4ACEAAA6:01}


{816F6974-1F20-4739-97D9-0B89DF211EA2:01}


いろいろ作り出す前に
まずは何を作るか書き出しておきます

買った材料を一覧にしてから
考えると効率がいいですよ

そこから野菜の切り方を分けます

例えばにんじん

{A2EB0A72-7291-4CF8-8D7D-40046DEC5F2C:01}


{740F90B3-C3DA-41BE-BA01-66DFB5D4732C:01}



⚫︎肉巻き用 →スティック状に切る
⚫︎ミックスベジタブル用 →小さめ角切り
⚫︎ひじき用 →みじん切り
⚫︎切り干し大根用 →薄い短冊切り
⚫︎ゴボウミックス用 →形が不揃いになりがちな端部分を細切りにする

それから一気に
レンジやお鍋で加熱していきます


{3B8DBFAE-9B9D-4990-A0CD-7E7FD8E3D406:01}


左) 切り干し大根の煮物

右) ひじきの煮物

*煮物は汁気を切るので
濃い目に味付けする
お弁当用紙カップに小分けに盛る
この時にフワッと盛り付ける
バッドに並べて冷めたら冷凍し
固まったから重ねてタッパーに保存

*冷凍庫で2週間は保ちます


{DA405128-11D7-4C0B-B272-F8C8AC30F757:01}


⚫︎にんじん ごぼう ミックス←下ゆで
(きんぴら、サラダ、お味噌用)

⚫︎ミックスベジタブル←下ゆで
(アスパラ、コーン、にんじん)
用途は多数あり

⚫︎3種ミックス←下ゆで。ソーセージは生
(魚肉ソーセージ、コーン、にんじん)
ピラフ、スープ、オムライス、オムレツ、ピザトーストなどなど

⚫︎お味噌の具
(ちくわ、油揚げ)←切るだけ

【作り方とポイント】

少し固めに茹で上がげ
(レンジ加熱も可)
ざるに取りペーパーなどで
しっかり水気を切ります
*凍らせた時に固くなったり霜が付かないよう
冷めたら
用途別に組み合わせて保存袋へ

次のお肉への展開も考えて
肉巻き用の野菜や
飛竜頭、つくね用にひじきなども
少し取り分けておきます

こうして時短、品数を増やします


アスパラなら下の硬い部分は
ミックスベジタブル
穂先は肉巻き用という感じです

{0798666B-760E-4B18-B53E-101BCF13F5FB:01}

チャーハンは冷やご飯のように
沢山ごはんが余った時に作り
バッドに広げて冷まし
1~2人前ずつ小分け冷凍し
食べる時は
レンジ加熱していただきます
*水分の多い野菜は加えないこと

{599E734B-9EE1-46F6-8A68-B88F6CD266EA:01}



⚫︎きのこミックス
(しめじ、えのきなど好みのきのこ)
お味噌汁、パスタ、あんかけなどなど

軸を取り、サッと洗ってキッチンペーパーでしっかり水気をとり、生のまま冷凍します。


きのこも全て冷凍せずに
お肉への展開用に
少し取り分けておくと良いです(*^^*)


{8CDD50EB-9315-46AD-B7B9-0A0A1848911F:01}


冷凍用保存袋にいれたら
端からストローを入れ
空気を吸い込み真空にします
(潰れやすい食材には注意)

{EEC5FC58-ABD4-455A-BC2E-0EBFA1CF8607:01}

{7240B0A3-8027-458F-AEC6-3209D0FFDB52:01}


まだ立てて冷凍するには
食材が柔らかいので
平らにして冷凍し
固まったら立てて冷凍して下さいね


お使いになる際は
出す回数が多いほど
温度差で霜がつきやすいので
素早く機敏に動く!(`(エ)´)ノ_彡

日頃の訓練が物を言います
(どんだけ本気)

しっかり水気をとるのが
ポイントです(*^^*)


潰したジャガイモやれんこん
まだまだ野菜は沢山あります(・ω・)


お肉お魚の冷凍食品編

お菓子の材料やパン

朝ごはんやおやつ編など

UPしていきますので
もし興味のある方は良かったら照れ


それからご質問いただきました
栗の渋皮煮にシロップ

私は1/3くらいまで煮詰めて
お菓子に入れたりして使います



作り置き、冷蔵 冷凍レシピもあります
下矢印
『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!

上矢印上矢印上矢印
クリックしてね

yu-mama


姫路・神戸・姫路近郊(加西、福崎)の書店様の
ご協力に感謝申し上げます

ステキな食器がそろう
クリック

               

1クリックの応援
よろしくお願い致します
下矢印

ランキングに参加中