遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、大好きな料理、お菓子、パン作りをレシピ日記として私なりに綴っております。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です
下矢印





{2734D226-31D6-44EE-A38A-3C34DDE4B60A:01}


こんばんは(o^^o)



昨日の魔法のケーキ
これほどたくさんの方が
興味を持っていらっしゃったとは!
∑(゚Д゚)

とかなりビックリしていた私です


私はたまたま一昨日
Amebaトピックスで画像を拝見して
実は知りたてホヤホヤやったんです
(あたかも流行を押さえてる風でしたが)


皆さんすごいな!!

って思って
私もいろいろ勉強しないと!
と昨日だけ思ったんですよね汗
↑今日はどうなんや?(^_^;)


それからたくさんのお気に入りや
クリップもありがとうございます

すごく嬉しいです(*^^*)


{2B808A12-87DC-465F-8266-3328C020083F:01}


それでですね

ご質問もすごく多かったことにも
ビックリしてます


取り急ぎいちばん多かった
ご質問のお返事わさせて下さいね


◎18㎝の丸型で焼く場合の配合

マジカルカスタードスフレは
卵1こ分に対して
材料が割り切れるよう
配合してあります

グラニュー糖は
卵黄、卵白に加える分を
合わせて100gとしてあります
必ず卵白には多めに配合して下さいね


なので15㎝なら卵2個分
           18㎝なら卵3個分
            で計算していただけます


ですが焼き時間が短くなります

18㎝以下は150度で焼いて下さい
時間は様子を見ながら調節して下さいね



*焼き過ぎると2層になります

*それから型からはみ出るほど膨らみますので、オーブンシートははみ出しぎみに敷いて下さい。じゃぁ始めから減らせばいいやん!てなりますが、焼き上がったらある程度しぼみます。見た目的にも、口当たり的にもはみ出しぎみに敷いた方がいいワケなんです。


卵1個分の配合を書いておきますね


(A)
卵黄.........1こ
グラニュー糖.....5g
しお.........少々

溶かした無塩バター..10g
薄力粉........25g
牛乳(ひと肌)....60ml
バニラエッセンス...少々
↑なるべく入れた方が
   卵の香りが和らぎます


卵白.........1こ
グラニュー糖.....20g


他にもご質問いただいてますが
取り急ぎ失礼いたしました(><;)



{DC863F94-0918-487C-BE46-432E9BDA2F10:01}


今日は小学校が
土曜日の学習発表会の振替休日でした

なかなか2人で
お出かけする機会もないので
ちょっとご褒美に
お昼は次男の食べたいものを食べに


だから午前中は夕飯の準備も兼ねて
作り置きをせっせと作ってました


でもね

絶対いつ聞いても
『お寿司』しか言わないんです

いや、多分それしか知らないのか?

もちろん回るやつね(^_^;)


{91116C32-B177-4F60-A381-1E1EBEB2B37C:01}

仕事中のパパに羨ましいか!?
とばかりに写メを、、、
(嫌がらせする嫁0


しばらく次男の心も
これで満たされてくれたらな
と思います(o^^o)

特別扱いしてもらえるって
すごく嬉しいもんですよね

{A66AA847-F62F-4770-939E-D8BC9785465B:01}


{B4EF74F4-72ED-4210-8E04-AD72402D160F:01}


ではではまた後で(o^^o)

今日も来て下さって
ありがとうございます


1クリックの応援が励みになります
よろしくお願い致します

こちらをクリックしてね
下矢印下矢印下矢印

ランキングに参加中



ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!

上矢印上矢印上矢印
クリックしてね


yu-mama


この本が少しでも
皆様のキッチンでお役に立てますと
こんなに嬉しい事はありません



¥562



¥756
レシピ7点掲載


レシピ14点掲載



ステキな食器がそろう

{2A54F409-895E-46C4-A8DF-8C0E85B4B84C:01}

クリック