\\最新レシピ本発売//

6月29日発売
簡単!節約レンチンごはん
ほぼコンテナに入れるだけ!
(冷凍つくりおき)

Amazon

楽天ブックス


1クリックの応援が励みになります
↓↓↓

ランキングに参加しています





こんばんは^^


お店用の生ドーナツの試作をしました

ドーナツは見てるだけでも
なんだか幸せ🍀







遅い時間に珍しく更新

今夜?夜中のレシピは💦

お昼ごはんに作った坦々豆乳うどん






旨辛い肉みそがとにかく美味しい!
肉みそはまとめて作って冷凍保存しておけば
チャーハン、混ぜご飯
じゃがいもや大根を煮る時の
味付けにもなりますし
なすやもやしなど野菜炒めにもオススメ!

1か月ほど冷凍保存ができますよ



豆乳のまろやかな味わいだけど
後口がしつこくないスープに
肉みそとラー油の辛味がクセになりますよ




動画recipeバージョンは
こちらから








ぜひお試しくださると嬉しいです^^






————————————-

❄️肉みそは冷凍保存可能❄️

  ハマるおいしさ♪
 旨辛!坦々豆乳うどん

————————————-

【2人分】

豚ひき肉  100g
長ねぎ(青い部分)   1本分
ごま油   大さじ2
豆板醤   小さじ1/2
みそ    大さじ1
にんにく、しょうが(チューブ) 各小さじ1/3
A砂糖   大さじ2
Aゴチュジャン 大さじ1/2
Aしょうゆ 大さじ1.5
A顆粒鶏ガラスープ 小さじ1/2
A白すりごま  大さじ1

冷凍うどん  2袋
豆乳(無調整)   400ml
◉万能ねぎ(小口切り)  適量
◉ラー油    適量


【作り方】

① フライパンにごま油、豆板醤を入れて弱火にかける



②ふつふつ泡が立ってきたら、弱めの中火にしてひき肉を加え、ほぐしながら肉色が変わるまで炒める。









③みそ、にんにく、しょうがを加えて1分ほど炒める。





④みじん切りにした長ねぎ、Aを加えて全体になじむまで炒める。






⑤冷凍うどんは1袋あたりレンジ600wで2分40秒ほど加熱する。
豆乳は耐熱容器に入れ、ラップなしでレンジ600wで3分ほど加熱する。



⑥うどん1玉、豆乳200mlを器に盛り、肉みそ半量を乗せ、お好みでねぎ、ラー油をかける。









❄️肉みそを冷凍保存する場合❄️

【冷凍保存期間 約4週間】

冷めてから保存袋に入れ、空気を抜いて封を閉じて平らにし、冷凍保存する。


◉チャーハンの具にしたり、混ぜごはん、じゃがいもや大根の煮物、野菜炒めなどの味付けにも!




🍳ポイント🍳

◉豆板醤は油と炒める事で辛味がたちます。量的には、豆乳と合わせて食べるとあまり辛くないレシピになります。ラー油を加えて調整して下さいね。お好みで豆板醤を増やしても大丈夫です。

◉今回はまくがはりにくく、濃厚になりすぎないように調整豆乳使用)

◉ひき肉は出てきた油に透明感が出るまで炒める事で臭みがなくなりますよ。

◉やや甘めの肉みそです。お好みでお砂糖の量を調整して下さいね。

◉豆乳は加熱しすぎると分離するので、加熱しすぎにご注意くださいね。








🌸\\新刊が発売になりました//🌸
 —————————————-
       ゆーママの簡単! 
 節約レンチンごはん
  -—————————————-
 ほぼコンテナに入れるだけ!
(冷凍つくりおき)






one for two

ドーナツ専門店


現在大変混雑しております

11時〜売り切れ次第終了

購入数量制限を

させていただく場合がございます

※ご予約システム構築中

※お店に関する事は

お店のInstagramに設置のメール

又はホームページからのお問合せのみ


ドーナツ専門店 Instagram






オンラインショップ


https://www.one-for-two.com/






🍳公式インスタグラム🍳




楽天ROOMはじめました
愛用の器、道具、
キッチングッズをご紹介してます
↓↓↓







NHK きょうの料理
レシピ掲載中
🔻


キユーピー3分クッキング
次男と出演させていただきました
Huluにて配信中
\\夏休み親子クッキング//



AQUA 冷蔵庫 出演動画



🔹お仕事依頼はこちらから🔹
yuumama.cafe@gmail.com



🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー