\発売中/
ゆーママの
魔法のフライパンブレッド








おはようございます


かれこれブログは
2か月近くお休みしてしまいました💦

お久しぶりです^^


今日から新学期が始まり
子供たちも登校していきました


この2か月
インスタはぼちぼち更新していましたが
都内へ撮影やらイベントに登壇しに行ったり
お店も毎週末お陰様で大盛況で
忙しくさせていただてました


亀田製菓さんの新商品
都内で販売開始とか

KAGOMEさんの
新しいにんじんジュースの事

宝酒造さんのイサイナの事

夏、秋のお仕事もはじめたりしています

それから今年は
子供会の副会長になったり

療養中の母のことや
あまりにも歯医者さんに行く度に
口の中が腫れるから
金属アレルギーのパッチテスト
ちゃんと受けてみたら
やっぱりひっかかって
昔より酷くなっていました

化粧品も変えましたが
まだどれがいいのか分からないまま

あとは先日
お弁当本27刷になりました!

ありがとうございますm(_ _)m

一時的に在庫切れ
カートが落ちましたが
ご利用できるようになりました

重版分も1〜2週間ほどで刷り上がります






昨日もお弁当用の作りおきメニューを
インスタにアップしたところです





先日の冷凍つくりおきメニュー
(お弁当用自家製冷凍食品がほぼ)

#チンジャオロース
#エビチリ
#ささみの照り焼きレモンチキン
#桜えびと青じその和風パスタ
#ちくわの磯辺揚げ
#きゅうりとハムの酢の物
#にんじんとえのきのバターしょうゆ炒め
#大根のゆかり甘酢
#揚げなすのごまみそだれ
#餃子
#とんかつ
#チキンカツ




チンジャオロースやエビチリ
照り焼きレモンチキンは
加熱前にお肉やえびに片栗粉をまぶし
コーティング
さらに濃度のある調味料をからめる事で
冷凍ヤケを防ぐ事ができ
おいしく長く長期冷凍保存可能になります

また解凍後も水っぽくならず
見た目の色ボケや味ボケも防げるから
お弁当にもぴったりなメインおかずです










少し温かくなってきたので
食中毒予防の鉄則!


つけない
ふやさない
やっつける

に気をつけて調理しましょうね^^


冷凍保存する前に
これがしっかりできていればかなり安心


しっかり冷ましてから
お弁当に詰める事も大切ですよね


それから
解凍方法も大切


しっかり加熱しなおせば
菌は繁殖しにくくなりそうなイメージですが
冷凍保存したおかずは通常よりも
加熱に時間がかかります

レンジで中心が高温になるまで加熱してしまうと
水分が飛びすぎて硬くなったり
パサパサになったり縮んだり
味はかなり落ちるどころか
食べられないくらいひどい状態になる事も

自家製冷凍つくりおきのしっかり再加熱
かなり難しいですし
朝からしっかり再加熱すると
今度は冷ますのに時間がかかります

さらに冷ますのに時間がかかると
今度はそのせいで菌が増えます

今や急冷は飲食業界などでは当たり前
HACCPという食品衛生管理でも義務化されています


[熱処理 加熱]

中心温度75℃以上で1分以上加熱する
 ※加熱不足だと食中毒の発生につながる恐れ


[熱処理 急冷]

30分以内に製品の中心温度20℃以下 または、60分以内に製品の中心温度10℃以下
※冷却に時間がかかりすぎると加熱時に生き残った耐熱性菌が増殖し食中毒の発生につながるおそれ


これは冷凍つくりおきに限らずですが

中途半端な加熱はNGです

ましてやお弁当おかずのような
小さいおかずをレンジ加熱する場合は
中心温度が75度になってから1分以上

下手するとミイラ化するか焦げてしまいます💦


かと言って自然解凍は
揚げ物ならかなり高温加熱してますし
水分がほぼ出ないおかずなので
(調理方法や食材により異なるが家庭では不向き)
ご家庭でもできなくはないですが安全性は皆無
それ以外の水分がでるおかずは
気温によっては温度差によって結露し
菌が増えやすい環境になります


半解凍or全解凍がオススメです

その後 余分に水分ができたら
しっかりきってから詰めて下さい


⚠️再加熱と解凍は意味が異なりますので
ご注意下さいね



それから一緒にいれるご飯も
必ずしっかり冷ましてから詰めて下さいね


またぼちぼち更新していきますので
今年度もよろしくお願いします(o^^o)










小分け冷凍おかずを詰めるだけ
ゆーママの毎朝ラクする
\冷凍つくりおきのお弁当/

 ㊗️15万部 ㊗️

🍳191レシピ掲載🍳
 お弁当の詰め方バリエーションも豊富
冷凍つくりおきのコツ



《公式インスタグラム》






ドーナツ専門店&お取り寄せスイーツ

one for two 
- おかしのたね-

早めに完売となる日がほとんどなので

オンライン予約をご活用ください


《お店のインスタグラム》

営業日、新商品のお知らせはこちらから

⬇︎⬇︎⬇︎

one for two 公式インスタグラム


《ホームページ》

https://www.one-for-two.com/







🍳NHK きょうの料理🍳


これまでTVでご紹介したレシピを一部掲載中
⬇︎⬇︎⬇︎





🍳キユーピー🍳
3分クッキング


次男と出演させていただきました
Huluにて配信中
\\夏休み親子クッキング//




《AQUA 冷蔵庫》

TVCMやグラフィック等の

フードコーディネートを

担当させていただきました




🍞cotta🍰
オフィシャルパートナー

⬇︎⬇︎⬇︎




《お仕事依頼はこちらから》


yuumama.cafe@gmail.com