欲しかった、マッコリサーバー(笑)日本酒

………正式名はドリンクメーカー(笑)ジュース

通販で、もっと安いのあったけど、送料考えると変わらないし、
数件見て悩んだ末……

・蓋がガラスでなかったり、
・取っ手が針金のみだったり、
・大きすぎたり(6L)

ということで、off & onの物が一番気に入って購入お札お札コインたち

…でも付属のレンチがレンチ、内側ギザギザで、回すとプラスチックのナット🔩を噛んでしまいハッ早くもキズが付きムカムカ
外れなくなってしまったので、レンチをヤスリで削った(笑)アセアセ

あと、マッコリの前に、この↓プラム水を作った後、蛇口を洗っていたら、パッキンが破けた………ムカムカ

…でもまだ漏れは無いし、
取っ手が付いていて、冷蔵庫の出し入れも便利グッ

それもウッドが付いているのは、私はこれしか見なかったかな?

蓋も、発酵し続けているので密閉出来ないけど、この状態なら↓大丈夫グッ

セリアのコスモスフラワースタンドを使えば、日本酒マッコリカップなら、↓ゲンチャナ~(笑)

蛇口があるって、何が便利かというと、
生マッコリは、注ぐ度に、熱湯消毒したお玉を使ってすくっていたので、それが要らないのがなんと言っても便利!

はぁ……ラブラブ
蛇口からお酒って日本酒、ホントに生って感じがして気分も上がる生ビール

………が、鍋から(いつも鍋で作る)サーバーに移す時、
濾したはずの酒粕が、少し流れてしまい(いつも多少はこぼれ落ちてしまう)
蛇口に詰まりハッ、どんどん出が悪くなってきてしまった………もやもや
やっぱりね!?

マッコリのように、沈澱タイプは向かないかも(笑)


果実が浮く、さくらんぼぶどうりんごバナナフルーツたっぷりのサングリア向きかも?赤ワインロゼワインシャンパン

最初はテーブルのコーナーで使ってみたけど、
注いだ後、どうしても蛇口に水滴が残るので、この飲み方が今のところベストかな?


あと、もう先月だけどバナナ酵素水も作りましたバナナ

・バナナ…2本
・砂糖…大さじ2

①1日目

③3日目(約50時間後)
仕事から帰宅したら、なぜか黄色蓋の方だけ、液が溢れていたアセアセ

もうパンパンハッ

味見をしてみると、果肉はもう柔らかいバナナ

③そして、翌朝になるとシルバーの方もパンパンで、液が溢れていたハッ
泡もクリーミー

この2つの時間差はなぜだか分からない…



そして、冬に失敗したレーズンにも再挑戦

材料は前回と同じ
・レーズン(オイルコーティングされてないもの)
・砂糖(前回は入れてない)…大さじ2

①1日目

で、順調に進むと思いきや………

この数日後にカビが生えてきた‼
(写真無し)

またもや失敗………もやもや
前回は、冬だったからカビは生えなかったものの、様子がおかしくて諦めた。

30度以上になると、腐食する可能性があるかもしれないとのことで…ショック😱

……レーズン最初によく洗わなかったからかな?アセアセ