先月、角川武蔵野ミュージアムの企画展🎨サルバドールダリ エンドレス エニグマで、たくさんのダリ作品を思い出し、懐かしく、🇪🇸スペインのダリ美術館へ行った過去ブログを整理し直しました。


情報は🗓2006年のモノですのでご了承下さい指差し


飛行機DASH!DASH! 🇪🇸 🇪🇸 🇪🇸 🇪🇸 🇪🇸 🇪🇸 飛行機DASH!DASH!

屋根にはたくさんの卵が並び🥚🥚🥚
目を引く赤い壁が建物を覆い🟥🟥🟥

奥には大きな🔮ガラスのドームが見えます



独特な建物で、シュルレアリズムな世界観を感じる、🇪🇸スペインのダリ美術館こと🏤ダリ劇場美術館(The Theatre-Museum / Teatro- museo DALI)


👨‍❤‍💋‍👨新婚旅行で行った2006年当時、最初は私の希望で🇪🇸グラナダマドリードに行く予定だったところ、夫が
「……スペイン行くなら、🇵🇹ポルトガルのロカ岬(ユーラシア大陸最西端)と、ダリ美術館に行きたい」と言い出したので💦

リスボンin〜バルセロナoutの🛬エアチケット🎫を買って、
リスボン→ マドリード→ グラナダ→ バルセロナと、🇵🇹🇪🇸イベリア半島の↙️西端から東端↘️まで、🌃夜行列車🚃含め、陸路で移動の強行旅行になりました驚き

スペインの新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前国鉄RENFE(レンフェ)(Red Nacional de Ferrocarriles Espanoles )の星空寝台特急ヒブラルファロ号(GRANADA ~ BARCELONA Sants)で、

🚉 グラナダ 🕙22:00頃 発 ふとん1ふとん3

🚉 バルセロナ 🕘9:00頃 着 


バルセロナのホテルはSANTS駅の真上の🏨Hotel Barceló Santsに泊まりました。
到着日は、サグラダ・ファミリアやグエル公園など市内をsightseeing busで巡りバスDASH!

そして翌朝、🕘9時過ぎに、🚉バルセロナから

約120km北にあるFigeresフィゲラスへ向かいます


特急(だった?)電車で約一時間で⌛フィゲラス

ESTACIO de FIGUERESへ到着🚉

(現在は別の新駅? Figueres Vilafant?)


すると朝は雨☔でしたが、電車に乗っている間に、🌥段々晴れてきて
フィゲラスに着く頃は、泣き笑いなんと快晴✨🌞✨

駅には早速、ダリの妻ガラがモデルの↓Galatea de les esferes(球のガラ)が飾られていました



そして「地球の歩き方」の小〜さな地図を頼りに、ダリ美術館へ向かって歩いていくと


駅から徒歩10分くらい🚶‍♀️で、目についた教会⛪の尖塔↓

今まで全く知らなかったのですが、今回調べたら、ここはダリが👶赤ちゃんの時に✝️洗礼を受けた、サン・ペラ教会Esglesia de Sant Pereだそうですひらめき


そしてその奥にあるダリ劇場美術館(Teatro- museo DALI)に到着しました🏤


一枚目の赤い建物とは全く違って(笑)ビル入口の外観はノーマルです
ここは、スペイン内戦で爆弾爆撃を受け💥倒壊してしまった🏤市立劇場を、1974年に改装してオープンし、
 1984 年から 1989 年までここに住んでいたそうです。

ほんとに地中海ブルーのような青空🌞✨


一見、普通の建物のようですが、よく見ると………

屋根の上には、黄金のマネキンや、有名な🥖パンを頭に乗せた人が見えます👀

さて、いよいよ中へ…………


まず、中庭に入ると、ダリワールド全開クラッカー

逆さになったボート🚤が浮いていて、よく見ると雨の雫が垂れています💧


そしてその下、パティオ中心にある黒のキャデラック↓🚕CAR NAVAL. ☔Rainy taxi


ダリが🇺🇸NY🗽滞在中に乗っていた愛車で、この車内(!)にも雨が降っていました(笑)☔


更にボンネットには、🇦🇹オーストリア人アーティストErnst Fuchs(エルンスト・フックス)の👑Queen easter🐣が立っていて↓

周りの壁には、入口の屋根にもいた✨黄金のマネキンがたくさん囲んでいました。

あと、↓これはベンチの両脇にあった…👷‍♂職人さん達?…何なのか分かりません💦

↓この絵も題名分かりませんが💦、「オスマン帝国外伝」の天然痘を治療する医師を見て、これらのくちばしの仮面🎭を思い出しました。

伝染病は、21世紀になっても、基本的な処方は変わらないんですね…予防


奥の天井には、建築家エミリオ・ペレス作の🔮ドームから☀とても明るい空間が広がり…


その下には有名な🖼🇺🇸Abraham Lincoln

このリンカーンの顔が……↓

下に降りてよく見ると…………妻ガラの後ろ姿らしい女体ご描かれている↓騙し絵に🖼ハッ

角川武蔵野ミュージアムでも、デジタルアートの終盤に一瞬⌛流れたこの小さな模様の中に↓リンカーンがいました↓

また、館内で一番大きな巨大絵画↓

これは1941年🇺🇸NY🗽のメトロポリタン歌劇場の為に描かれた巨大絵画を、1947年に描いたレプリカだそうです。


そして↓この部屋に入った時に、見たこの絵は

モノクロの風景画ですが(もっと近くで撮った画像が見当たらなかったちょっと不満)

部屋の奥に👭👬列があったので並んでみると…

Mae West Lips唇🛋》

この金髪👱‍♀の枠から見るように導線があり、ここから見ると👀、当時の大女優メイ・ウエストを、立体的に描いているのが分かりますあんぐりハッ

暗いので分かりにくいですが、床の🪵木目が肌色で、壁が🔴真っ赤で、ちょうど赤い🎭マスクをしているように見えるようになっていました👀

よくオシャレ系インテリアで唇唇型ソファ🛋をたまに見掛けますが、元々はこのダリデザインから来ているのは有名🛋↓

確か、諸橋近代美術館の入口にもありました。



それから

風の宮殿/El palau del ventの部屋の👣天井画↓

空からダリが舞い降りて👣来るような様子が、二次元とは思えないような迫力だったの覚えています。

角川武蔵野ミュージアムでも出てきて(天井でなくて壁だけど)、とても動画🎥に向いてる絵だと思いましたグッ



他にも、タイトルが分からないのも↓🪑


これは🥚卵かと思っていたら繭ですかね?🐛

この辺のは↓ガラス越しに見たのかな?

けっこうグロテスクなモノが多いんですよね?

…暗くて、何だったのかも忘れました💦

続く