これも殆どうさぎ去年の話になります。
…📝記録用のお金の話札束

💸車リムジン後ろリムジン前🚗
💸🇲🇾マレーシア旅行飛行機
💸家の火災保険(去年より+3万魂)
💸車の車両保険(去年より+6万魂)
💸夫のスマホ📱、自転車自転車
💸浄化槽清掃🚽

と、思い出せるだけで、後半は大きな出費が重なったので驚きガーン
龍今年は出来るだけ出費は抑えたいですネガティブ💦
……海外…凄く行きたいけど飛行機無理かな…?…悲しい

 貯金 札束コインたちお札


姪達へのお年玉や、お年玉お祝い金用に、ずっと札束ピン札貯金をしていましたが、残り少なくなりました泣

(来月は義母の米寿祝い、春は甥の🏫高校入学、姪の🏫大学入学祝いも悲しい💸💸💸)


そして、現在では珍しいものになりつつある🐷貯金箱コインたち

もう10年以上前に買ったものの(笑)、存在も忘れ、なかなか貯まらなかった¥500玉🪙貯金箱


札束30万円を目指していました……指差し、が


もし、大きな⚡地震🌪️台風で災害に遭った時に、持ち出そうとしてもランニングダッシュダッシュダッシュ

もう重くて🏋️💦(🪙1枚(¥500)7g)、被災に遭ったらとても持ち出せないと思い💧

まだいっぱいにはなっていませんでしたが、とうとう缶を開けました⛏️

ホントに重くて🫨💦 取り出すのも大変だったので、¥300,000は貯まっているかと思ったら、そうでもなくてあんぐり!?ちょっとショック💧

数えてみたら… 
¥500× 511枚
 ¥255,500貯まりました拍手照れキラキラ

30万には届きませんが、それでも嬉しい笑

でも今は、殆どのATMでは🪙硬貨は受付拒否🙅🚫なので🏧ガーン
スーパー等のセルフレジ等で使っています👛

………でも重いので🏋️💦気が付いた時に持ち出す感じ?(笑)
(今更ながら、先人達が💴紙幣を持つようになったの納得(笑)ニコニコ)

それに、まだ💴キャッシュオンリーの駐車場🅿や、🍽️飲食店も多く、この辺の🎞ミニシアター系映画館もそう指差し 
(テオ・ヤンセン展でも、グッズをカードで💳買ったら「袋代¥30は現金で」と後で言われたダッシュ)

あと私は楽天Pay📱しか使ってないので、まだまだ何かと💵現金が入り用の時も多いので……(自治会費などもある)
と、半分以上はそのままでしたが、また能登半島のような⚡大地震が起きて思ったのが

缶の蓋を開けてしまった貯金箱は🥫ハッ、持ち出すのに溢れてしまうし(笑)💦、別の入れ物に移そうか考え中………て、本末転倒?(笑)真顔


またその、万が一の為にも札束現金(硬貨でなくお札)が必要だとも常に感じています。


 募金 お札コインたち札束


そしてこのお金を、今回の能登半島地震に、僅かですが寄付しましたコインたち

🏪セブンイレブンは、支払いはセルフレジで、
硬貨20枚までなら🆗なので🙆‍♀、¥500ならちょうど一万円お札
混んでいなければ、20枚入れるのも恥ずかしくないですよ(笑)
(が、少しずつ入れないと、詰まったり、故障の原因になるので、数枚ずつゆっくり入れるよう注意注意)

因みに、私のお札寄付先は
AAR Japan 認定 NPO法人 難民を 助ける会


 難民というと、海外のイメージが強いかもしれませんが、

AARJapanは、🇯🇵国内の災害支援も活躍していて、去年も秋田県や、北九州での大雨被害で浸水された地域で、🍚炊き出しや👨‍🦽障害者施設での支援等を行っていました。
今回の石川県の大地震でも、もう3日には、障害者施設へ物資を届けて、その後も連日ずっと、被災各地で支援を行っているそうです📦📦📦🍙📦

AAAJapanは、去年🇹🇷トルコ地震が起きた時、女郎蜘蛛さんのブログで知り

その時、たまたま🏪振り込んだ日が、チョコバレンタインデーだったので、

翌月のペロペロキャンディーホワイトデーも、🇹🇷トルコに愛をお裾分け(?)しました飛び出すハート💸🇹🇷
(1ヶ月後は、メディアは殆どが、この地震にはもう触れていませんでした💧)

そしてその足で、今度は埼玉県北西部にある神社菅原神社に、お賽銭を納めにドライブ🚗DASH!

 お賽銭 お札コインたち札束

🪙硬貨の使い道、王道(?)のお賽銭コインたち


先程も触れましたが、硬貨はATM🏧でも難しく🚫
窓口でさえ、🪙硬貨は有料になってしまいましたが🈶(入金?両替?詳しく知らないけど💦)
今年の⛩️初詣でも、高麗神社の賽銭シートには、まだまだ硬貨はた〜くさん納められていましたコインたち

ここで、権禰宜を務める🇺🇦ウクライナ出身の梅林テチャナさんは🏫キエフ国立大学で、ご主人と出会って来日し🛬

英語塾や貿易事務で働いた後、ご主人の神職の道に入り、現在は権禰宜以外に、外務省の非常勤講師も務め

一昨年、テレビや📰新聞各紙に載ってから、🇺🇦ウクライナ語の御朱印が人気らしく

去年はとてもご多忙で💦 メディア対応などにも一時期心身ともに疲れてしまったと、何かで読みました。
(実際、昼休みと書いてあるのに🛎️チャイム鳴らして「テレビ見たよ」とだけ呼び出す人とかいたムカムカ)

でも🇺🇦ウクライナ侵攻から1年経った去年は、すっかり静かで、お参りしているのは数人いただけでした。
…静かになったのはいいですが、逆に忘れ去られてしまっていると思うと寂しい事ですね悲しい

🇺🇦ウクライナカラーの折り鶴も↓ここで祈りを捧げているようです。
これは↑一昨年はまだ全然無かったので、その後こんなに多くの人が訪れたということですよね?

今年もまた近いうち、寄付に繋がる(と思っている)コインたちお賽銭を納めに行こうと思います😊

(地味だけど)普通の日常が続くことを祈って🙏✨

そして最後に

 資産運用 💹 


私がちょうど結婚した頃(2006年)

💴積立が満期になり、🏦信金の方に

「特に使い道の予定が無いなら、投資信託してみたら?」と勧められ、㊙️ヘソクリのつもりで(独身の時の積立なのでえー)¥500,000だけ預けました。


最初は、毎回📮郵送されてくる資料の見方もよくわからず(笑) まぁ、減らなきゃいいけど…と期待半分でしたが、

その後、アベノミクスもあり順調に上がっていき📈✨ 2015年には¥700,000を越えたので💸飛び出すハート爆笑

運用素人の私は、「じゃあ📉下がる前に💦」

と、ちょうど🇦🇪ドバイ旅行に行く前に+利確分の¥200,000だけ買い戻し(?)というか、明細は分かりませんが💧現金化してしまいました💸


今思うと、そのまま運用しておけば、今はもっと📈増えていたのにアップ………と大後悔悲しい

(それこそ、旅行用には¥500玉貯金箱を開けてればよかったガックリ)


その数年後、非課税NISAを勧められた時、まだ当時は住民票やら書類が必要で面倒になり♟️📃💦

結局、積立NISA(S&P500と日経225)を始めたのは一昨年ガーン


その時、NISA枠以外で預けたモノがあるのですが、時期が悪かったのか、ずっとマイナスで、去年の10月は………¥-103,834  滝汗💦


しかし🎍今月に入ると、新NISAが始まり、投資や金額を増やした人が一気に増えた📈からか

(💴円で💵ドルの🇺🇸外国株を買うので為替💹で円安が進む→🇯🇵日本の輸出関連株が上がる?)

先週は、 ¥-11,930までにマイナスが減ったので爆笑

プラマイ0になったら解約し、新NISA成長投資枠に使おうと思っていたのに、週末また下がってマイナスが増えてしまいました悲しい💦


その他諸々、書きたい事もありましたが📝、長くなるので、整理してまたの機会にしようと思います。


……夫の扶養でパートの私は、もうフルタイムで働く気力も体力も無いので💧(去年のインボイスが始まった頃、ちょうど他の余計な仕事も重なり、私のキャパは🧠パンパンで頭痛が続いたゲッソリピリピリ)

少ないお金をなんとかするしかないので悲しい


…50代の今、改めて若い人が羨ましいえー


また、能登半島や🇵🇸ガザに、早く春が来てくれるといいけど…
(↑去年の3月の⛩️菅原神社の桜桜)
🧿アーミン🧿