クロがお世話になったシェルター(ねこの命をつなぐ会)つながりで

昨日、犬猫みなしご救援隊 ちばわん の協働一斉手術のボランティアに行って来ました。

それぞれのHPを覗くと世の中には凄いことをしている人が一杯いるんだと改めて思いました。


猫のこと何も知らないで気楽にお手伝いに行った自分が恥ずかしかったです。ねこの柄も解らず(手術前に識別カードに記入するんです)あたふたした一日でした。

それでも主催者は広島や千葉から専用のバスで来てくれました。そしてお手伝いのボランティアさんも20名ほど来ており、皆さん知らない人ばかりでしたが和気あいあいと仕事進めました。

なんといっても会場にお家を提供してくれた飯山市の池田さんご夫妻は外内あわせて17匹もお世話している方です。


今回段取りをしたグリーンさん 夫妻も凄いが、その里親さんがお昼を作ってくれました。美味しかった豚汁・おにぎり・いなり寿司・漬物・りんごジュース・アイスなどなど ←そこかい!白目


再び長野での開催もあるらしい。

獣医師の山口先生も素晴らしい人で、私は気後れして一言も話せなかったが次回はお手伝いができるように猫の柄の勉強をしてきます。

何もしていなかったのに疲れた!

グリーンさんが倒れていないことを願うばかりです。



▼TNR活動とは?
=Trap(安全に捕獲する) =Neuter(不妊手術を施す) =Return(元の場所に戻す)
猫はテリトリー(縄張り)を持つ生き物です。その地区にいた猫を捕まえて処分しても、またどこからかほかの猫が流入してきます。TNR活動は【自分のテリトリーを守る】という猫の習性を利用して新たな猫の流入を防ぐ、国際社会で唯一、認められている方法です。






                  池田さん宅           





廊下で手術






              美味しかった食事




  ABN18:15~のニュースに映ったグリーンさんとあまゆみ