こんにちはニコニコ

昨日の千鳥格子柄ネイルですが、
描き方手順のご要望をいただきました☆


ありがとうございます♡


私の自己流の描き方なんですが、
規則的な柄なので、じーっとガン見して柄の規則が見えたら割と簡単だと思いますニコニコ

ちなみに



千鳥格子チェックとはこの柄。
画像お借りしました

{F61E17BC-678B-4A64-A5F6-9606BF24B3B2}

これをじーっとガン見してたら、
柄の規則が見えてきます


千鳥格子チェック柄は、
この鳥の柄の繰り返しなんです

{C08711E9-2E59-46AB-9B0D-9E6FD75AC73E}

柄の規則ポイント手書きしてますがw

この鳥の描き方をざっくりと…

{4E08C203-AEFE-445D-8F34-B54184A9ACC9}

1マス目を作る

2くちばしを描く

3羽を描く

これを繰り返し描くと

{8000CFC8-867C-41AB-8DEA-884D8E3690AC}

こうなります↑

方眼をイメージしてくださいね

1マス目を作る

{CAEF1378-8287-4795-9170-FB9FFB2E4FDC}

ネイルにしたら…↓

{302AEAD2-11A0-4EB3-BED7-FE5E436A365E}


マステを等間隔に縦に貼り、
また等間隔に横に貼って、
黒を塗ってマステを剥がす

等間隔に!!


等間隔に貼る貼り方ですが、私は同じ幅のマステをとりあえず隙間なくはりつめて、
1本おきに剥がしてます

マステを使わない場合は、
この場合の配色だと黒で♯←このように等間隔でまっすぐ線を引いて、白でくちばしと羽を描く…ということもできますが、私的に線を引くよりマステを貼った方が綺麗にできるので、
私はマステ派です爆笑
等間隔にマス目ができればいいので、
やりやすいやり方でいいと思いますニコニコ
当然のことながらマステの幅によって柄の大きさが変わります
マステの幅が太いと大きめな柄になります
マス目の角はぱっきーんと綺麗な直角だと綺麗に見えると思います

2この辺から、縦の列に見てくださいね
マス目のある列、マス目のない列です。
マス目ある列からやります。
マス目の下に斜めに線を引く
向きはどっち向きでもいいと思います
私はいつもやりやすい/←こっち向きでやります

{4AAF081F-A222-4FF2-95EC-42F3B03B0DD6}

マス目の右下から、下のマス目の左上まで、
ななめに/
9の字のような形…?

3マス目のない列をやります。
マス目の隣にななめに線を引く

{15F593A2-60BF-4822-A6DF-E48D0165DF31}

マス目の左上から、隣のマス目の右下まで、
ななめに/
これで半分くらいできました♡

4さて、あとはくちばしと羽ですね。
くちばしからやります

{23FC760F-58D0-47F4-98B9-D88C7A08B078}

①マス目の右上角からマス目の半分直上する
黒いマス目の半分のところにつなげて三角形にする

②マス目の右上角から右にまっすぐマス目の半分線を引いて、黒いマス目の半分のところにつなげて三角形にする

マス目の角は直角に。

{50A5CF22-FF33-4FC8-958E-3243DFD16353}



こんなわかりにくい文章でいいのかーー!
って思うんですが、この画像の通りなんですガーン
描けばわかると思います…

5最後、羽ですね
どっちから描いてもいいんですが、
マス目の下の羽から。
2の時にあらかじめ線が引いてありますよね
その線と平行に、マス目の半分のところからななめに線を引く

マス目の横の羽は、

3の時にあらかじめ引いておいた線と平行に、
マス目の半分のところからななめに線を引く

{77268CF9-0DB7-4F8A-A280-EF69ACC424DB}

完成ですキラキラ
割と簡単です照れ
私的にこの手順でやるのが一番簡単で、
間違えにくかったというか。
あとで羽の線を引くときに、
あらかじめ線が引いてなかったらどこに線を引くんだかわからなくなってくるんですよガーン

ネイルにしたらこうなります↓
シグノのボールペンで描いてます。
ボールペンなら、失敗しても乾く前なら綿棒で拭き取れば綺麗に消えて描き直せるんですよ♡
ボールペンでネイルするときは自己責任で。

{62DE3FCB-1026-4062-82F9-7AB11CB304D4}

我ながら泣きたいくらい下手だわ…
描き方は知ってるけど私が描くとこうなるえーん
わかりにくいかもしれません…
描いてみるとすぐわかると思います
規則的な柄なのでそんなに難しい柄ではないと思います照れ
私的に「不規則な」柄の方が難しいんですガーン
てゆーか私が下手なんですえーんえーんえーん




興味のある方は是非やってみてください♡




最後までお読みいただきありがとうございます