NVCで学んだこと「自分の道を歩き始めたとき人生が楽になる」(1) | 花 心理学 フラワーセラピー サロン【大阪 心斎橋】 松井道子 Official Blog

花 心理学 フラワーセラピー サロン【大阪 心斎橋】 松井道子 Official Blog

花と心理学のスクール「 ラ・フォリア」は大阪・松屋町のサロン型教室です。<花・色・心を通して、あなたのしなやかな心と感性を磨く場所>生け方の見本は、ラ・フォリアにはありません。「自分」という花を自分で生けられる人を養成しています。

 

ご訪問ありがとうございます。

「花心伝心」創設者

フラワーセラピスト 松井道子です。

 

 

ラ・フォリアの特別情報や

花からのメッセージをお届けしています。

よろしければお友達になって下さい。

友だち追加

 

 

12/9.10

NVCワークショップを大阪で開催しました。

 

講師にお招きしたのは

NVCを日本に伝達された

第一人者でもある

鈴木重子さんと安納献さんです。

 

image

右が鈴木重子さん・左が安納献さん

 

 

お2人の誰ひとり欠けることなく

全員を包み込みむ

そのファシリテートがなんとも心地よくて

会場は終始あたたかで柔らかい空気感に

溢れていました。

 

 

image

 

 

その空気感だからこそ

皆が皆で安心安全の場を提供し合い

素直に丁寧に自分自身の経験を優先し

一人ひとりが自分にとっての

大切な価値に出逢いました。

 

 

image

 

お2人の参加者に交じって

共感のワークに参加される姿や

飾らない在り方から

私はNCVで大切にしている

「いのちの平等さ」「対等さ」を

再度実感しました。

 

 

image

部屋の中央にならべられたニーズカードたち。

 

 

NVCには「5つのお願い」がありました。

 

1)やりたいことをやらない

・誰かに合わせたり、我慢したり、

自分を犠牲にするのをやめて

やりたいことをする。

 

2)自分の経験を大切にする

・講師が伝えたことより自分の経験を大切にする

・自分自身の感覚を優先する。

 

3)完璧じゃなくて大丈夫

・上手くいかなくても大丈夫

・そのままで大丈夫

 

4)間を埋めなくて大丈夫

・沈黙の間を安心して感じ切る。

・誰も話さない、その時間がはじめての言葉を

生み出すかもしれない。

 

5)個人的な話はこの場にとどめておく

・守秘義務を守って安心安全の場をお互いに提供しあう。

 

 

この「5つのお願い」のベースは

自分で自分を大切にするという意図がありました。

 

自分を大切にした上で

相手を大切にして欲しいという願いです。

 

これまで、私たちが経験してきた社会は

自分より相手を大切にすることを

優先することが多かったと思います。

 

 

例えば・・・

 

・約束を守る

・集合時間を守る

・迷惑をかけない

・思いやる

・協調せいをたかめる

などなど

 

どれも当たり前にやってきたことで

それを守ることで

たくさんの調和をもたらせたと思います。

 

ただ、もしかしたら

ちょっと無理したり、我慢したり

ほんの少しの自己犠牲が

潜んでいたかもしれません。

 

そこで、

NVCワークショップの時間だけは

意識的に”自己犠牲”に感じることはやめて

出来るだけ自分に正直に素直に

振舞うことを皆で行いました。

 

 

私は、ワークショップの最初に

この5つの願いの説明を聞いとき

なぜ、2023年中にNVCワークショップを

開催したかったのかが

カラダに稲妻が走るくらい痛感しまた。

 

私の深い部分で

「誰一人かけることなく」という言葉が

流れているのに気づいたのは

大学のコーラス部に所属していた頃です。

 

そのころは無意識でしたが

心理学を学び

花と心を仕事にしてからは

「誰一人かけることなく」という言葉を

ますます意識するようになりました。

 

誰もが自分を大切にすることで

相手を大切にできたら

誰も犠牲にならなくていい!

 

「誰一人かけることなく」という言葉の

その奥にあったのは

いのちの対等さ

いのちの祝福だったんです。

 

その発見に辿り着いて

感激と感動で私の魂は震えました。

 

 

今回、集まられた皆さんは

きっと

いのちの対等さ・いのちの祝福に

共鳴した人たちだと思います。

 

image

1日目を終えた皆さんと♪

 

つづく

 

 

 

___募集中♪____

 

 

 

 

新春「花心伝心」フラワーセラピーとランチ

ちょっとお洒落して、ゆったりした空間で

美味しいランチを頂きながら

花と向き合う時間をお楽しみください。

 

◆日時 2023年 1月26日(金)12:00~14:00頃

◆場所 帝国ホテル 2階カジュアルレストラン カフェ クベール

大阪駅(梅田)から無料のシャトルバスがあります。

◆参加費 5,000円 (帝国ホテルランチ付き)

◆お申込み こちらをクリックして下さい

◆募集人数 4名様 

 

 

 

YouTube「花のある暮らしをあなたに」

 

花があることで

あなたの暮らしが豊かになりますように❤

毎週土曜日10時に配信中!

 

NEW

チャンネル登録頂けたらとっても嬉しです♪

(上記をクリックして下さい)

 

 

 

 

                        

花霊(はなたま)カード
 


ラ・フォリアオリジナルの日本語オラクルカード

「花霊(hanatama)」は、

その日を心地よく過ごすためのエッセンスとしてご活用いただけます。

カードに書かれたメッセージを読み取ることは、あなたの直感を豊かにしてくれます

ご購入はコチラをクリックして下さい

 

花霊カードが無料で体験頂けます。

もし、よろしかったら下記をクリックして、ラインでお友達になって下さい。

友だち追加

 

                  

お問い合わせ

===========================

ラ・フォリア ディ クオーレ

松井道子

メール: info@lafoglia.net 電話:090-8939-6666