先日リトル東京のGAZEN(過去記事)でランチの約束があり電車で行ってみることにしましたニコニコ

 

GAZENはバリデーション貰えば2時間無料でパーキングが出来るので車で行っても良かったのですが、


ついにリトル東京駅が6月にオープンした


と聞いて見てみたいし、本来移動中も本を読んだりメール返信したりできる電車移動は好きなので今回は電車でリトル東京へ電車

 

コロナ禍以降電車やバスの雰囲気治安が悪くなっているのでちょっと怖かったのですが、リトル東京駅が通る路線はまだ新しい車両で綺麗で乗っている人も普通の感じの人が多い印象でほっとしました音譜

 

降り立った駅はまだ真新しくてとても綺麗キラキラ

 

ホームにはアジア系アメリカ人アーティストのアートワークが飾られているのですが

 

なかなかメッセージ性の強いアート目

 
人種差別に対するメッセージのあるアートが多く採用されているようです!

 

ホームから地上にあがるとそこは1st&Centralの交差点で目の前にJANM(全米日系人博物館)があり

 

左を向いたら、そこがGAZENだった爆  笑

 

駅から数秒でGAZENに到着音譜今回はGAZENで人気のせいろ蒸しのランチセットバージョンを頂きました飛び出すハートお刺身とおかずライスみそ汁サラダ手作り豆腐のセットがまず来て

 

野菜とお肉たっぷりのせいろ蒸しが登場ハート通常のせいろ蒸しは結構大きいけどランチならミニバージョンで気軽に頂けるのがなかなか良かったですチュー

 

一緒にランチしたお姉さんが食べていたなべ焼きうどんも細めの麺でとっても美味しそうで、これもまた食べたいな飛び出すハート

 

美味しいランチでしたハート

 

今回初めてリトル東京駅を利用してなんだか感慨深いものがありました…

 

今から10年くらい前になるかなあ?

 

リトル東京に駅を作るという計画が発表された時、リトル東京でビジネスをしているレストランに衝撃が走りましたビックリマーク

 

この辺りに駅を作るにあたって他の場所の候補もあったけど他の場所は声をあげて反対をしたから結局あまり何も言わなかったリトル東京に追いやられて作られる事になったという話があって、その時うちの叔母のお店もリトル東京にありました。「工事が始まると通行止めが起こったりとかビジネスに影響が出るんじゃないかこれに反対する必要があるんじゃないか」と日系のレストランオーナーが集まって話し合いを何度もしたりしていたのですが、結局はリトル東京に駅が出来る話は進んでしまって、その時はどうなっていくのかなあっとみんな不安に思いましたが、あれから長い時間が経って、こうして出来てみたら今後はリトル東京に人が来やすくなったから良かったのかなおねがい

 

リトル東京駅とつながる路線だとサンタモニカやチャイナタウン、パサデナなんかも1本で行けるみたい音譜

 

今度はチャイナタウンも電車で行ってみようかなにひひ

 

チャイナタウンと言えば少し前の話ですが気になるお店があって行ってまして、そのお店について今日はついでにちょっとレポします音譜

 

チャイナタウンで有名な老舗飲茶店「CBS」がイーストL.A.の超人気店「Mama Lu's Dumpling House」と合体したという記事(→コチラ)を見て久々に「CBS」に行ったら看板は「Mama Lu's Dumpling House」に代わっていましたびっくり

 

店内改装されたのか椅子とかちょっと綺麗になってましてカートで回ってくる飲茶はこれまで通りに健在飛び出すハート

 

飲茶も昔に比べるとお値段あがったなー目この日は朝11時くらいに行ったんですが駐車場も店内も結構空いていて…CBSっていついっても飲茶タイムはパーキングのスペースが満車で車停められるか心配する感じだったけど、今回はガラッガラでそれは値段が上がったんが影響しているのかなあキョロキョロ

 

焼売とかいくつかカートの飲茶食べたけどお味は変わってない風に思うけど…

 

で、こちらが「Mama Lu's 」から加わったであろうメニューなんですが、「Mama Lu's 」で一番好きだった蟹の小籠包がなかったのが残念あせる蟹の小籠包なくなったんかな?

 

基本の小籠包に加えて

 

蟹とお魚のスープ(これやさしいお味ですごく美味しかった!)

 

蟹チャーハンと

 

豆苗をオーダーしましたが、どれもめっちゃ量が大量でした爆  笑チャーハンと豆苗はちょっとソルティーに感じた!飲茶タイムだからメインのシェフがいなくてちょっと味ぶれてたんかな?

 

肉まんが美味しいと昔から評判の横のテイクアウトコーナーはそのまま健在でしたが、やはりここもお値段が値上がりしてたからなのか昔に比べたら活気が落ちていたような気がしました目

 

ちょっと昔に比べて人が少なくなってたのが心配ですが、カートが回ってくる飲茶のお店って限られてきているので、是非「Mama Lu's 」との合体上手くいって欲しいなー!今回はソルティーな料理もあったけど、チャイナタウンで飲茶が食べたい時は懐かしい老舗の場所だし私はまた行きますおねがい

 

さて今回は電車で移動したことを紹介して、この度開通したリトル東京を通る路線などを使うと観光などにもめっちゃ便利になってきたと思うし、まだまだ新しい路線の工事がされているので日本のように電車で移動することがロサンゼルスで段々可能になってくる日も近いんだろうなあーっと感じましたが、今現在の現実で言うと、バスや電車は結構路線によってはかなり治安が悪くなっていて安全とは全く言えません…

 

なので電車を利用することは各自の責任と判断でするしかないと思います電車