夏はオーブンをつけると暑いので酵母もお休みしてました汗


埼玉の幸手市にあるcimaiさんのレシピ本を買って、はや数カ月。

実家の近くにあるので、時々買いに行きます。不定休でいつも行けないのがさみしいところ。。。

姉妹でイーストと天然酵母のパンを焼いていて、イーストのパンももちもちで美味しいんです


そんなcimaiさん風に酵母を起こしてみました。

ブドウの酵母エキスからかけ継いでいく段階で、

余り酵母が沢山出るのでスコーンやらパンケーキを日々作ってましたが

5日目にようやくパンを焼ける酵母に成長しました。


カンパーニュですハード系パン


La Luna Bonita

石臼で挽いた全粒粉で起こしたので、酸味が強くヘビーな仕上がりに。。。

味わい深いパンになりました。


パンを発酵させる籠は持っていないので、ボールで代用しますが、

お手入れを考えるとこのままボールでいいかなと思ってしまうO型人間なのでした。