夫が早期退職して1年半。

 

早いっ!

 

 

日々平穏、変わらず過ぎていきますが

50歳を過ぎてから1年経つのが

めちゃくちゃ早く感じています。

 

 

 

さて、そんな2023年、病的に暑い夏、

夫の通帳に

2万円が振り込まれました。

 

え?

なに?なに??

 

 

と思ってたら

後追いで市役所から封書が。

 

 

電気代の補助 ですと。

 

 

 

え?

どうして?どうして??

 

 

と思ってたら、

我が家、

無収入  なんですよ。

 

 

課税されるだけの収入が無い

非課税世帯タラー魂が抜ける

 

 

なので

特別措置なんですかね?

 

暑い夏、コレ(2万円)を

電気代(=クーラー代)の足しにしてね

ってことでした。

 

 

 

そーゆー恩恵もあるのですね、って感じ。

 

 

同じ町内に住んでいる年金ぐらしの実母の元にも

同じ封書が届き、振込がなされていました。

 

 

まぁ、

頂けるものはありがたく頂戴いたします。

 

 

なんら恥じることでもありません。

 

 

事実 収入は無いし。

 

 

夫、35年真面目に勤め上げてくれました。

公務員、1円の端まできっちり税金取り上げられてますし。

脱税のしようもないし爆笑

 

 

しかし

ちょこっと 非課税 で調べてみると

なぁんかややこしい言い回しで説明されてますね。

 

 

 

お国は取り上げることには

熱心で容赦ないけど、

 

こちら側が受け取ることには

めちゃくちゃハードル上げまくってるよなと

思った次第。

 

 

いや、

でも、

電気代補助、

ありがとうございましたってお話でしたにっこり