久し振りに夜の南陽通りを車で走りました。
このあたり、外国人旅行者が歩いているのが目立つように
なりましたね。藤沢の100円ローソンなんて、夜は
外国の方で溢れかえっています。
ただお店はあんまり変っていないなあ・・・
ヨコイのおもちゃのような建物(ココは全く興味ありません)を
通り過ぎた処で、この黄色いネオンサインが目に留まりました。
こういう看板には反応してしまうんです。琴線に触れるってヤツですね。
思わずUターンして駐車場に入りました。
これがお店の入口。
でもメニュー表も出ていないので、何が食べられるのか
これでは判りません。チャレンジャーで無いと入れないですよね。
私は入ります(笑)
白を基調とした内装。右側がテーブル席、左側がカウンター席と
調理場になります。
店員さんは1人。美人のママさんです。
テーブル席に着いてメニュー表を見ます。
どうやら台湾料理の店みたいですね。
オープンして間もないのかな、メニューは限られています。
そんな中でオーダーしたのは、
「ロンパオタンパオ 6個」 600円
ちょっと小振りなんですが・・・コレが実に美味い!!!
今現在ではダントツ1位ですね、豊橋では!
(あくまでも私個人の意見です)
初めの2個はそのままで食べ、残りは酢と生姜をのせて
戴きました。・・・う~ん、素晴らしい!
テーブルに醤油や辣油が無いじゃない、なんて野暮な事は
言わないで下さい。焼餃子じゃないんですからっ。
小籠包は、そのまま か 酢を付けるだけで充分です。
中のスープの味を楽しむ料理なんですから!
割と小さいので、6個でもペロッとイケちゃいます。
そぼろ肉の煮込みをご飯にかけたもの、と書いてあります。
味付け挽肉と半熟玉子焼きがご飯の上に載っています。
魯肉飯(ルーローファン)かと思ったけど、どちらかと言えば
エスニック料理のガバオライスに近い感じのものです。
コレはやっぱり混ぜて食べないと…
「酸辣湯(サンラータン)」 400円
酸っぱいスープ。私大好きなんです。
具も結構入っていて良かったけど、
・・・もう少し酸っぱい方が良いなあ・・・
ご馳走様でした。
兎に角、小籠包が気に入ったので、今後も来ます!
今あるメニューも全部食べてみたいしね。
何より夜11時までやっているのは有難い。
美人の台湾人ママさんに聞いた処、この店のオープンは9月16日。
現在スタッフ募集中との事です。それまでは1人で切り盛り(高校生の
息子さんが手伝ってくれているようですが)しなければならないので、
余り大々的に宣伝出来ないみたい。
スタッフが入れば、メニューも増やして宣伝もしていくのだと思います。
通いたいと思っています。応援したいです。
そしてこの店の小籠包は、豊橋の中でも誇れる味だと思います!
『龍袍湯包(ロンパオタンパオ)』
TEL 0532-74-3575
住所 豊橋市神ノ輪町62
営業時間 11:30-14:00 18:00-23:00
定休日 月曜日