ふっこです。

 

 

自分という個人単位ではなく、

「世代」という単位で

人類の歴史や流れを見てみると、

 

私たち世代なら

当たり前の感覚も、

 

一世代前、二世代前には

考えられなかったものが

沢山あります。

 

 

 

私が子供の頃には

テレビは当たり前だったけど

まだブラウン管で、

 

親が子供の頃はおそらく

白黒だったり、

まだテレビがない家庭も

多かったはずで。

 

 

家電だけでなく、

交通の便だったり、

情報の流れだったり、

 

地域との繋がりや

家族の在り方まで

 

どこを切り取っても

その時代ごとの価値観や形、

当たり前があって、

 

たった一世代違うだけでも

その違いはとても大きいなと思います。

 

 

 

今の子供たちは

スマホやインターネットが

当たり前にある時代で、

 

個人の自由も

私たちの頃よりも

表現しやすくなっているなと。

 

 

 

そんな風に「世代」として

流れを捉えてみると、

そこには

 

バトンリレー

 

があるようにも見えてきます。

 

 

 

親世代の努力が、

祖父母世代のがんばりが、

 

今の豊かな日本を

築いてくれたことは

明白な事実で、

 

もっとさかのぼれば

どこまでも、

 

ご先祖様や

いつかの時代の人たちが

受け継いで来てくれたものの

 

最新版の日本に

私たちは住んでいて、

 

 

便利で近代的なものだけでなく、

政治や経済の仕組みも、

流通や交通網ネットワークも、

 

細かい話、

水道管一つとっても

 

誰かのお陰で今がある。

 

 

 

そんな恵まれた時代に

生まれてきたことを

忘れてしまって、

 

自分のことだけで悩んだり、

現実を嘆いたり、

不満を感じたり。

 

それは少し

寂しいことだなと。

 

 

 

色々な見方はありますが、

個人的には日本は治安もよく、

安心して便利に暮らせる

ありがたい環境だなと思います。

 

 

そこに生まれたことは

何ひとつ当たり前ではなくて、

 

生まれた瞬間から

受け取るギフトのようなもの。

 

 

そういうことに

気付いて行けるだけでも

感じ方って変わります。

 

 

 

 

そして実は、そういう

目に見える現実世界だけでなく、

 

想いや価値観

 

みたいなものも、

やはりバトンリレーを

しているな~と思うのです。

 

 

 

たとえば、私の親世代は

今よりも「自由に表現すること」に

制限が多かったと思うのです。

 

 

今はかなり

個人の自由を

尊重する風潮が

定着してきました。

 

 

わかりやすい例だと

私はシングルマザーなのですが、

私が子供の頃って、

 

今よりももう少し

白い目で見られたというか、

 

「シングルマザー」

 

というレッテルが

とてもネガティブなイメージ

だったように感じています。

 

 

離婚だって、

今は昔ほどネガティブに

捉えられにくくなりましたよね♡

 

 

 

「個人の自由選択」

 

 

が社会に認められているとか、

受け入れられている

(=否定的に見られない)

証拠だと思います。

 

 

 

それは何かきっかけが

あったのかもしれませんが、

 

(ドラマのストーリーひとつでも

イメージって変わりますよね)

 

その土台に流れている

その時の社会の風潮があって、

 

さらにはその土台を

支えてきたその前の時代があって、

 

それもまたどこまでも

さかのぼって繋がっている

ものだと思うと、

 

 

人の想いや

価値観一つとっても

繋がっているんだな~と。

 

 

 

何かが目の前にあるから

新しいアイディアが生まれたり、

よりよいものが生まれたり。

 

 

本当の意味での

「完全なオリジナル」

ってないと思いますし、

 

そうやって先人たちから

色々なものを受け取り、

 

そして次の世代に

渡して行くんだな~と。

 

 

 

 

そう考えてみると、

自分の中に芽生えた想いも、

 

もしかしたらかつての誰かの

想いを受け継いでいるのかも

しれないですし、

 

感情が溢れ出すのも

もしかしたら両親が出せなかった分を

代わりにやってるのかなとか。

 

(感情表現も、世代によって自由度が違いますよね)

 

 

 

それって一見すると

損なことだったり

めんどうに感じたり

するのかもしれないですが、

 

そうやって綿々と

受け継がれているものだと

思えたら、ある種の

 

チームプレー

 

のようにも思えて、

私はなんだか嬉しくなります♡

 

 

 

自分を自由にすることや

自分を癒していくことが

 

めぐりめぐって

誰かのためになったり、

 

綿々と受け継がれてきた想いが

 

解放されたり

癒されていき、

 

人類の集合意識的なものが

変容していくとしたら、

 

 

私たちが担っている役割も

見えてくるような気がします。

 

 

 

自分は自分、

親は親、

先祖は先祖と

 

分けてしまえば

そういう見方は

できませんが、

 

 

実際のところ

分けて考える方が

むしろ不自然なくらいに

 

色々なことは絡み合って

繋がっていて、

 

単独で存在しているものなんて

何ひとつないと思いません?

 

 

image

 

 

そんな風に捉えると、

この両親を選んで生まれてきた理由や、

今世での深いテーマを

うかがい知ることもできたり、

 

自分一人で何かを

完結させなくてもいいとか、

 

新しい見方が

広がって行きます。

 

 

 

何を信じるかは

自分次第ですが、

 

少なくとも

「分離している」

「別々である」

と捉える見方は、

 

目に見える世界だけに

偏り過ぎているものでもあり、

 

 

それが悪いワケではなく

 

もう一つの視点

 

つまり、

 

繋がっている

 

という見方もまた

同時に持ってみることで

世界の見え方は変わります。

 

 

 

見え方が変われば

感じ方も変わり、

 

思考も感情も変わります。

行動も結果も変わります。

 

 

それを体感した上で

あとは自分で選べばいい♡

 

 

 

そんな「自由」もまた

誰かのおかげで

今味わえている幸せ♡

 

 

 

ではでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインサロンの詳細・お申込みはこちらから↓

 

 

三木富久子アカウント

LINE公式アカウントFacebook

ご提供中のメニュー

動画アメブロ集客セミナーお話会

はじめてのセルフプロモーションFacebook攻略講座告知記事講座
ポジカル魅力開花ポジカルマインド構築基礎ポジカルマインドグループ

 

おすすめ記事・お問い合わせ

起業してからの軌跡・前編起業してからの軌跡・後編ビジネス理論100本ノック稼ぐことの理念ネガティブだった頃お役立ち記事

お問い合わせフォーム企業様向けお問い合わせ