ふっこです。

 

 

つい、ほんの1年前まで

 

何かを手に入れることが

幸せなことだと思ってました。

 

 

お金、愛、仲間、実績、

居場所、経験、容姿、、、

 

 

そのために努力もしたし、

苦しみも喜びも達成感も

色々なことを味わいました。

 

 

 

その根っこにあったのは

 

「手に入れたいという欲求」

 

だったなと。

 

 

それが物質的なものであれ、

精神的なものであれ、

 

それを手に入れることで

 

何かが変わったり

もっと満たされたり

もっと幸せになれる、

 

そんな風に捉えていた

ような気がします。

 

 

 

それは至極当たり前のことで

周りもそうしていると見えていたし、

 

でもその一方で

「結果に対する執着心」

を心地よくないと感じる自分もいて。

 

 

数字が気になったり

周りのリアクションが気になったり

他の人の活躍が気になったり、とかね。

 

年々、その程度は軽くはなっても

まったく気にならないワケでは

ありませんでした。

 

 

だから、ここ数年は

そういう自分を徹底的に

観察してみたんです。

 

 

image

 

 

手に入れることが

悪いと言う意味ではなく、

 

そこに執着してしまう自分は

なぜなのかなという疑問で、

 

 

そもそも

 

「何かが手に入らないと幸せになれない」

 

という世界観は、

 

自分にとっては

フィットしていないし

ナンセンスだな~とw

 

 

だからこそ、その世界観を

解体してみたくなったのです。

 

 

 

で、本当のところというのは

私たちには知る由もありませんが、

自分が思うに、

 

男性性の達成欲

男性性のヒーロー願望

 

が満たされておらず、

外でそれを満たそうとして

終わりのない獲得心が

続いていたのかなと。

 

 

 

男性性は

何かを達成することや

獲得することによって

 

「自己証明」を

したいと願い、

 

それがなされて

社会から評価された時に

 

「努力が報われた」

 

と感じ満たされます。

 

 

だからこそ

努力を正当化できますし、

 

手に入るまでは諦めないという

忍耐力や持久力が

育まれるとも言えます。

 

 

 

それはそれで

一つの循環の形

だと思えるのですが、

 

「結局のところ、それは一体誰のために?」

 

を考えた時に

結局は自分のため

というエゴがあって。

 

 

でも、本当の本当に

それが欲しいのかと

自分に問いかけてみると、

 

「別にどっちでもいい」

 

という自分がいたりする(笑)

 

 

 

評価で満たされたいのは

男性性のエゴで、

 

どっちでもいいのは

女性性のエゴ。

 

 

 

ここが分離して

それぞれになってしまえば

内側に葛藤が生まれ、

 

頑張っても頑張らなくても

心地よくなれないんですよねw

 

 

image

 

 

それぞれの言い分を

受け止めた上で、

 

その根底にある思い込みや

ストーリーに気付いていき、

 

更にはその奥にある

感情に至った時に、

そのどちらもが

 

同じ感情

 

を抱えていると分かった時に

その謎が解けました。

 

 

 

満たされない想いを抱えて、

男性性も女性性も、

それぞれの表現でもって

それを満たそうとしていたということが。

 

 

そしてその方法は

実はいつまでも

お互いに満たされない

方法であることも。

 

 

 

男性性は、社会の評価で、

女性性は、男性性を拘束することで、

 

欠乏感を埋めようと

していただけなんですよね。

 

 

 

そういう自分を

丸ごと受け止めた時に、

 

 

最初から何ひとつ

欠乏などしてないことが

わかりました。

 

 

 

最初からお互いを

満たし合えるものを

お互いが持っていただけのこと。

 

2つでワンセット

 

それが「自分」だと

わかった時に、

 

 

お互いが生み出していた

エゴのストーリーに

幕を下ろすことができました。

 

 

いや~、長かった(笑)

 

 

image

 

 

何かを手に入れる、

所有することが

したかったわけではなくて、

 

ただただ、二人で

幸せを分かち合いたい

だけで。

 

 

自分の幸せの体感は

自分の中にしかなくて、

人と比べられるものではなくて。

 

そしてそれは

何かを手に入れた先の

「未来」にあるものではなく、

 

「今」感じるもの。

 

 

だから、幸せは

追いかけちゃいけない♡

 

追いかければ

逃げていくからねw

 

 

 

それを「今」

感じるためのスペースを

男性性が与え、

 

女性性はそれを「今」受け取り

感じ、溢れさせていく。

 

 

それが男性性に届いた時に

男性性はヒーローになれ、

女性性はヒロインになれ、

 

ハッピーエンド♡

 

 

 

結局、手に入れたかったのは

 

自己愛

 

だったというオチでしたw

 

 

 

 

後日談ではないですが、

そこがクリアになり

分離が解消されて

 

では何も求めなくなった

かと言われたら、

 

別に何も変わりません(笑)

 

 

 

欲しいものは

手に入れようと

努力しますし、

 

結果や評価が

まったく不要になるかと言えば、

 

エゴがあり続ける限りは

それが原動力にもなります。

 

 

ただ、執着はなくなり、

ゲーム感覚になる感じ。

 

 

 

手に入っても入らなくても

何か問題があるわけではないので

伸び伸びとチャレンジできる分、

 

手に入りやすくなる

 

というのはあるかもしれません♡

 

 

 

 

男性性と女性性という見方も

一つのストーリーですが、

 

取り入れてみることで

思考や感情ばかりに

偏り過ぎることがなく、

 

お互いにどう歩み寄れば

お互いが笑顔になれるかを

考察しやすくなるので、

 

 

個人的にはとても

お勧めしています。

 

 

 

ただ、内面世界というのは

更にまだまだ奥深くに

広がりがありますので、

 

これは入り口くらいに

思っておくのがちょうどいいですね。

 

 

 

ストーリー性がある方が

男性性が安心するので(笑)

 

男性性が強すぎて

外ばかりに目が行く方には

特に取り入れてみて欲しいです♡

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

オンラインサロンの詳細・お申込みはこちらから↓

 

 

三木富久子アカウント

LINE公式アカウントFacebook

ご提供中のメニュー

動画アメブロ集客セミナーお話会

はじめてのセルフプロモーションFacebook攻略講座告知記事講座
ポジカル魅力開花ポジカルマインド構築基礎ポジカルマインドグループ

 

おすすめ記事・お問い合わせ

起業してからの軌跡・前編起業してからの軌跡・後編ビジネス理論100本ノック稼ぐことの理念ネガティブだった頃お役立ち記事

お問い合わせフォーム企業様向けお問い合わせ