8月生まれ集まれ🎂カボスシフォンケーキでお祝い💗

去年の夏も、確かお誕生日多かったわと見てみたら、やまちゃん、月ちゃん、デコちゃん元気かなぁ〜気づいてくれたらいいな〜😜

1日は、ななみんちゃん、そして、13日は、らぴちゃんのお祝い投稿したんやけど、純子さんもハピバ🎂

大勢で今年も乾杯しましょう🍻

でね、大分では、カボスが出始めてきたので、カボスシフォンケーキを焼いてみたら、めっちゃ美味すぎ〜😋

8月生まれのみなさんお誕生日おめでとうございます🌹🌹🌹

よかったら食べてってね〜🎂
 

 材料
◯17センチ型
・薄力粉 ── 80g
・グラニュー糖 ── 30g
・卵黄 ── 4コ
・カボス ── 1個
・カボスリキュール ── 大さじ2/3
・菜種油 ── 大さじ2
・🍀グラニュー糖 ── 30g
・🍀卵白 ── 4コ
・ポピーシード ── 小さじ1
 

 詳しい作り方
 
01


卵黄とグラニュー糖とまぜる。カボスは、果汁をとる。(50cc)輪切りにして、スプーンでほじくる。少し粒があればよし、大きいと穴があきやすいので、細かくする。油と果汁50ccとカボスリキュールを入れて混ぜ、粉を振るう。
02


皮はすっておく。
1に、ポピーシードと皮を入れる。
03


卵白は10分程冷凍庫で冷やしてから、フォイッパ〜ですると、早くメレンゲになりやすい👍
04


卵黄の方をメレンゲの方にひと1すくいを入れて素早く下から混ぜて。
05


筋がなくなったら、卵黄のボウルに残りを全部入れて素早く下から混ぜる。
06


カボスリキュールはこれ。
大分県の名産です。
07


型にココナッツオイルを塗り流し入れて、何回かトントンして、菜箸でジグザグ切る。
08


180℃で予熱して、30分で出来上がり。