私の街も台風が通過しました。


台風が来るといつも感じることは"浄化作用"だと感じる私。


自然には無意味なモノは一つとしてありません。

必ず意味があり、必要だから起こります。


台風によって海水をかき混ぜる事は、自然界にとって大きな意味があり必要不可欠だそうです。


台風が発生して通過する事は、その地域の浄化作用だと感じます。



目に見えないモノが世界を作る



科学の発達のせい?なのか、日本人は目に見えないモノの大切さを少し忘れているそうです。


しかし日本人は古くから目に見えないモノで世界が作られていることを良く知っていて、日常生活でも自然に取り入れています。


お天道様は見ている


八百万の神


神様なんか全くいない!と心から思う人はおそらくほとんど居ないのでは?


いただきまーす』と言って食事をするのは、食物の神様へ対する感謝の言葉を自然と唱えているから。


必ず"いただきます"と言いますよね^ ^



神棚やお仏壇に手を合わせるのは、神仏がそこにいらっしゃると信じているから。


目には見えないけど、私たちを御守りして下さる存在だと信じているから、何も考えなくても自然と手を合わせます。


神社へ足を運ぶのも、目には見えないけど神様の存在を信じているからでしょう。



意識のある人間は、未来から過去へと流れる時間の中に生きているそうです。


意識のない物質は、過去から未来へと時間が流れる。だから、モノはいずれは朽ち果ててバラバラになる。



しかし人間は、意識を集合させて形へ変えていく。つまり、バラバラになるのではなく、集合させていく。


夢を叶えるとは、まさにそれ!!



まだ目には見えていない意識が、未来の世界を作っていくのです!!

↑残席3です