人とのご挨拶で、

お陰様で元気にしております

お陰様で商売続けております

なんて言葉を発しますよね。

 

何気なく使うお陰様でという日本語。

 

かげ様なんです。

 

表に見えていない陰の存在。

 

 

つまりご先祖様です。

 

 

私たちが今居るのは、ご先祖様が繋いだ命だから。

 

私の祖父母は第二次世界大戦経験者です。

大戦争を生き残り、私の父と母へと命を繋ぎ、そして私がいます。

 

祖父母の前にも数えきれないご先祖様がいる。

 

ご先祖様のお陰様で今がある。

 

 

商売も

学校も

街も

村も

神社やお寺なども

国も

そして地球も

全ては今は見えない存在の人たちが繋いできた"お陰様"で存在し、そして私たちは生きています。

 

 

 

そしてそれを子孫へ繋いでいくのが私たちのお役目。

 

 

 

お陰様で

 

とても大切な言葉であり、精神だと感じます。

 

今年はこのお陰様を大切にしていこうと思います。