アイシングクッキー教室


LaLa Cotta の


ブログにお越しくださり


ありがとうございます



松本 育子です。



自己紹介...その②




第3子の次男を出産して1ヶ月後


主人の転勤で 
初めての県外生活...
(生まれも育ちも山口県宇部市)
ちなみに転勤先はお隣の島根県


3人の子供を連れて 
見知らぬ土地へ...


知り合いも友達もいない...



毎日主人の帰りも遅いので

夕方から3人の子供たちに
ご飯を食べさせて
お風呂に入れて
寝かしつけるまでを
全部一人でこなしていた生活...


長男が年長さんでの転園だったため
慣れるまではプチ登園拒否で
泣き叫ぶ毎日...


母の方が泣きたかったよ笑い泣き
(2週間くらいで笑顔で登園できるようになりましたけどねウインク)


しばらくして
長女が4歳でアトピー性皮膚炎を発症

お米が1日1食しか食べられず
主食がお芋だったので
畑を借りてお芋を作ってたことも...真顔


忙しかったけど...



あの頃は

一生懸命お母さんをやってたな~爆笑



頑張ってた頃の私...

こんな写真しか無かったのが残念(笑)


もっとちゃんと

写真を撮っておけば良かった笑い泣き




そんな時に出逢ったのが

トールペイントだったのですラブ

(アイシングクッキーに出逢えるまでには

ここからまだ18年かかります笑い泣き)




生後8ヶ月の次男をおんぶして

夢中で通ったカルチャー教室ラブラブ




作品が仕上がるのが


嬉しくって 爆笑


楽しくって爆笑



睡眠時間を削ってでも

毎日のように絵を描いてました爆笑




育児だけじゃなくて

何か夢中になれるものが欲しかったのだと思います...

(今まさに私はここよ!!

っていうママさんも多いのでは?)




フリマやマルシェにも

作品を出していた時期もあり...

(トールペインがとても流行った時期でした)



部屋の壁中に作品が

ぶら下がってるのを見て


子供心にワクワクしてたって

大人になった娘が言ってました爆笑

(この頃にアイシングに出逢ってたら

もっとワクワクさせてあげれてたのにね💕)




5年間の県外生活を終えて

(なかなか時が進まないのではしょります)



山口県に帰ってからは



ちょこっとだけ

トールペイントの教室をしながら


子供たちのスポ少や部活の応援で

飛び回っておりました爆笑



子供たちが大きくなるにつれて

周りの友達も働き始めて



私もパートに出ることに...



ホームヘルパー


コンビニの店員


学童保育の先生



いろんなお仕事をしましたよ爆笑



その間...

お教室はやめちゃったけど

トールペイントはずっと続けてました...


今はもう根気が無くなって

描いてませんけどね...笑い泣き

20年は続けたと思いますウインク



途中...

洋服に絵付けをする

ファブリックステンシルにも

好奇心が発動し

こちらも資格を取得

(実はステンシルの受講料捻出の為に パートに出ていたのでありました...笑)


もちろん資格は無駄にはしませんでしたよウインク

もう新規募集はしていないのですが

今でも10年以上通い続けてくださってる生徒さんが3人いらっしゃるんです...

60代だった方々が 80代になられてますが 毎月とても楽しみにしてくださってるので こちらは続けられる限り頑張る予定です真顔




それから年月が経ち...

(すごくはしょる)



長女が結婚し...



孫っち1号が生まれる頃に...



いよいよ アイシングクッキーに

出逢っちゃうんですラブラブラブ





いよいよね.....✨





文章力の無いわたしあせる

結局このまま

自己紹介の延長のような内容に

突入して行きます...(笑)





続きはまた次回バイバイラブラブ





最後まで読んでいただき

ありがとうございますクローバー